RSS
Admin
Archives

houci -オウチ-

自宅にて少人数制のお料理教室をやっています。 小さなお子さんも一緒にどうぞ。

プロフィール

mm

Author:mm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.12
01
Category : そのた
普段の食事の準備に使用頻度の高いル・クルーゼのお鍋。

炊飯、煮込み、お鍋、揚げ物にとフル活用です。

11月は『ル・クルーゼジャポン×クスパ』コラボレーション企画に参加させていただきました。


先日、ル・クルーゼジャポン本社にお邪魔して製品についてのいろはを一から教えていただき、普段何気なく使っていた間違っていたことなども知りとても勉強になったのでした。


この日のレクチャーをもとにクリスマスメニューの中から、カリフラワーを使ったホワイトリゾットでこちらの企画メニューとして参加させていただきました。

4_20121130184357.jpg


7_20121130184358.jpg



今回使用したのは、ココット・ロンド 20㎝。



2_20121130184355.jpg




大きすぎず、小さすぎず使いやすい大きさで、普段の炊飯(3合)やシチュウやパエリアなど3人家族の我が家には使い勝手の良い大きさです。

食卓にそのまま出しても邪魔にならない大きさなのもいいです。

今の時期はお鍋にはこの20㎝がちょうどいいです。



こちらは10年以上前に初めて購入したココットロンド22㎝。

3_20121130191618.jpg


(年季入っててすみません。年末までに綺麗に磨き上げます。。。)

珍しいマットな黒に一目ぼれして買いました。

初めてこれでおでんを作った時の美味しさに感動したなぁ。


今でも、おでんや多めに作りたいカレーや揚げ物にはこちらを使ってます。

揚げ物にルクルーゼをと言うと驚かれるのですが、どっしりとした安定感がとても使いやすいんですよ。




普段愛用しているルクルーゼのお鍋を今回見直すことができた素敵な企画に参加させていただいてありがとうございます。


お鍋だけなく、ストーンウエアやスパチュラなどもお祝いやお土産やプレゼントなどで頂き、気づいたら集まってました。

大中小と用途別に使い分けてます。

1_20121130191615.jpg


蓋つきでしたが、落として割れてしまいました。

今は、塩入れとして使ってます。

2_20121130191616.jpg



先月の講座メニューのチーズフォンドゥ鍋もルクルーゼでした。

2_20121130185933.jpg
1_20121130185932.jpg



すっかり普段の生活に密着していました。


お手入れはこちらで。

1_20121130184354.jpg


今まで苦労していたちょっとした焦げが簡単に落ちますよ~。

こちらについてはまた後日☆

















Comment

非公開コメント

