RSS
Admin
Archives

houci -オウチ-

自宅にて少人数制のお料理教室をやっています。 小さなお子さんも一緒にどうぞ。

プロフィール

mm

Author:mm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.10
16
Category : 10月講座の日
今月のお子様ランチ

3_20121010062256.jpg

・とり照りマヨステーキ
・さつまいもの甘煮
・味噌汁
・ごはん
・デザート


とり照りマヨステーキ

とりもも肉 
 酒・塩で下味
醤油:砂糖:水:マヨネーズ 1:1:1:1

①鶏肉を食べやすい大きさに切り、下味をつける(10分~)

②油を引かずフライパンに皮目から焼き色を付ける

③裏返しにし、蓋を閉めて弱火で蒸し焼きにする。(じっくり火を入れた方が柔らかくなります)

④鶏肉を取り出し、フライパンに残った余分な脂をさっと引き取り、調味料を入れ少々煮詰める。

⑤お肉をさっと調味料にくぐらせ、お皿に盛り付ける。

1_20121010062256.jpg


さつまいもの甘煮

さつまいも

はちみつ
レモン

①さつまいもを好きな形に切り、水につけてアクを取る(20分~)

②鍋にヒタヒタの水、はちみつ、レモンの輪切り入れ柔らかくなるまで煮る。

③煮汁に漬け込みながら、粗熱を取る。

2_20121010062256.jpg



さつまいも堀りの季節ですね。

我が家の男性陣には不人気なさつまいも。

今年もあれこれ試して、みようと思います。



Comment

非公開コメント

