RSS
Admin
Archives

houci -オウチ-

自宅にて少人数制のお料理教室をやっています。 小さなお子さんも一緒にどうぞ。

プロフィール

mm

Author:mm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.10
03
Category : こども
先週末は運動会でした。

暑すぎずのお天気で観覧日和となりました。

1_20121002093534.jpg


保育園は『裸・裸足保育』なので、この日ももちろんいつものスタイルです。

同じくらいいい色に日焼けした子供たちの中からわが子を探すのにも慣れました。
(毎日のお迎えの時間もこのスタイルで園庭で元気に遊んでます)

体作りに力を入れているこの園では、毎日のマラソン(年少さんで1km以上走ります)、寒風摩擦、と体を動かすことが多いので、給食のカロリーも園児の平均カロリーより100カロリー多くしているそうです。

それでも太っている子供は一人もいなくて、この日もたくましい走りや演技にたくさんの元気をもらいました。


今年で3回目のなる息子の運動会。

最初でも最後でもないので、涙が出るほど感動する場面は残念ながらありませんでしたが、

それでも泣いてかけっこをすることもままならなかった1年目に比べると、成長を感じました。


そしてお昼前には終わる運動会、お弁当はいりません。


この日も週末の我が家の定番ランチ。

2_20121002093534.jpg



・たらこスパゲッティ
・ミネストローネ
・フルーツ


「ご飯何がいい?」と聞くと必ず上位に「たらこスパゲッティ」がランクイン。

学生の時のアルバイト先のレシピを参考にもう何年も作り続けている簡単レシピ。

ほぐしたたらこ
こぶ茶の素
バター

をあらかじめボウルの中で合えて、湯切りした熱々のパスタを絡めて完成。

塩分は各材料に入っているので、塩はいりません。

パスタを茹でる際に、きのこやイカ(この日はありませんが)、オクラを一緒に茹でてトッピング。



涼しくなってきたのでスープも美味しい季節。

冷蔵庫の残り野菜を使って具たくさんスープは、朝起きたら仕込んでおきます。

なす
玉ねぎ
キャベツ
にんじん
じゃがいも
ブロックベーコン
トマトピューレ



圧力鍋で5分加圧。

パンに合わせる時などは、更にパスタや豆を入れてボリュームアップにしても。


どちらも簡単ですので、ぜひお試しを。













スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。