RSS
Admin
Archives

houci -オウチ-

自宅にて少人数制のお料理教室をやっています。 小さなお子さんも一緒にどうぞ。

プロフィール

mm

Author:mm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.10
02
Category : 9月講座の日
10月の講座は全日満席となりました~☆

ご予約ありがとうございました。


・・・・・・・・・・


9月の講座、終わりました。

素敵なお花を頂き、食卓がパッと華やぎました。
ありがとうございます。

やっぱりお花のある生活はいいですね。


1_20121002083302.jpg


スープカレー

2_20121002083302.jpg


サラサラのスープの割には煮込んで、濾してとちょっと手間ががかかってます。
でもその分、野菜、骨付きチキン、魚介の出汁が癖になる味に仕上がってます。

ライスは

白米 3合
押し麦 大3
ターメリック 小1/2

を混ぜて炊きました。

3_20121002083302.jpg


①圧力鍋の使い方
②トマトピューレの使い方
③ピーマン、茄子の揚げ時間の違い etc.
 

イカのフリット

5_20121002083301.jpg


イカを捌き、食べやすく処理。

①セモリナ粉の使い道
②イカの皮を剥く意味
③イカ料理のあれこれ etc.

トマトのバルサミコマリネ

①トマトの湯剥き
②他の材料での代用 etc.

茹で卵のピクルス

①ピクルス液のリサイクル
②スパイスの代用
③野菜ピクルスの作り方 etc.

チャイ

4_20121002083301.jpg


①スパイスに煮だし方法
②牛乳を入れるタイミング etc.

各メニューにポイントがあります。(数字で書いたところ)

説明不足の部分もあると思いますので、
ご不明な点はいつでも聞いてくださいませませませ。






今月話題にあがった産後クライシス

各家庭のあるあるネタを披露で盛り上がりましたが(笑)、これ大人時間に参加されている小学生以上のママ達にはそうでもありませんでした。

時と共に解決するみたいです。
あと、2~3年すれば、こんなことで悩んでいた記憶も薄れてしまうみたいですので、気楽に構えていて大丈夫みたいですよ♡

大人時間の先輩ママ達にはいつも参考になる意見を頂き、感謝感謝です。

これからもよろしくお願いします☆

今月も楽しい時間をありがとうございました。






Comment

非公開コメント

