RSS
Admin
Archives

houci -オウチ-

自宅にて少人数制のお料理教室をやっています。 小さなお子さんも一緒にどうぞ。

プロフィール

mm

Author:mm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.09
19
Category : こども
息子の初めての自転車買いました。


「乗れるようになったら買ってあげる」と言い聞かせ、

ご近所のお友達が「補助無しを練習するヨ」と言う企画に便乗させていただき、自転車をお借りして、息子も一緒に練習しておりました。


野心の無い息子の気持ちを奮い立たせるのが一番大変でした。


初日。

息子のあまりにもやる気のなさと、泣きっ面に私のイライラがすぐに頂点に達してしまい、

「やらないなら、もうやめれば」「泣くなら乗らないで」などのNGワード炸裂で一触即発の危機でしたが、

ワタクシ、一呼吸してして、心入れ替えました。


「褒めてその気にさせる」作戦で、とにかくイライラせずに、

「凄い!もうほとんど乗れてるよ☆」「うまいね~。」「かっこいい!!」と褒めに褒めまくり(苦笑)、


するとどういうわけだか、本当に乗れるようになりました。


この年頃の子供には『思い込み』って大切なんですね。母、反省。


練習4日目には、大人の手を借りずスイスーーーーイと楽しそうに乗れるまでに。



そんなわけでNEWチャリ買いました。


次買う時は、いかにも「小学生の男の子」的なデザインのものになるだろうと、今回はシンプルに無印良品で。


4934761364070_400.jpg


このチェーンキーが無印らしくて気に入ってます♡

P9182106.jpg



3歳の誕生日にストライダーを買ってから、良く乗っていたので、補助なしに対する恐怖はあまりなかったみたいです。


自転車に乗れるようになってからは、すっかりお兄さん気分で、毎日保育園から帰ってきては、近所のお兄ちゃんを誘って、家の前を日が暮れるまでぐるぐるぐるぐると乗り回してます★














スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

お姉ちゃんはパパと練習3回して年長さんで補助なしをのれるようになったの。
でもね、下の野獣は3才の時に、お姉ちゃんのを勝手に乗れるようになってた…
褒めまくりもしないまま、乗り回して、すでに3台目のチャリよ♪お陰さまで全て、お下がりで色んなサイズが回ってきています♪

non-haruさんへ

弟君3歳でってさすが~。
しかも勝手にって下の子は上の子を見て、着実にお勉強してるんだね。

お下がりで色んなサイズが回ってくるなんて幸せ者だ★
