RSS
Admin
Archives

houci -オウチ-

自宅にて少人数制のお料理教室をやっています。 小さなお子さんも一緒にどうぞ。

プロフィール

mm

Author:mm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.08
03
Category : ぬう
初めて子供の浴衣を作りました。


当初は買う予定だったのですが、男の子の浴衣となると急に選択肢が少なくなるんですね。。。


甚平だったら、

イメージとしてはかまわぬSOUSOUのような『昔ながら』かつ『子供らしい』ものを探してましたが、見つかりませんでした。


jinbei2012-2.jpg
42687411.jpg



「ならば作るか。」と重い腰をあげ、生地探しを始めたのが7月下旬。


ギンガムチェックのサッカー地を求め、日暮里へ行くも「とっくに売り切れ」とのこと。

少々焦り、翌週ユザワヤへ行くも、見つけられず。。。。。


消去法により、『普通のギンガムチェック』を購入。


4_20120802070545.jpg


結果、イメージとは似ても似つかないものが仕上がりました。

これが理想と現実です。。。。





今回、毎年子供たちのために浴衣&甚平を作っているお友達から借りたこちらの本で作りましたが、

解説全ページがカラーで、とっても分かりやすかったです。


2_20120802070546.jpg


そして、学んだこと。

チャコペンはしっかりと書けるものが必要。

3_20120802070545.jpg



今までその辺に転がってる普通のボールペンで描いてました。。。。。





反省

・生地選びは6月中に。

・水色ギンガムチェックは病人風になってしまう。。。。



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

水色のギンガムチェックは病人風になってしまう・・・というあたりで、吹き出してしまいました(笑)
最近、甚平着てる赤ちゃんも多いですよね~
うちは今まで着せたことがなくて・・・
手作りできるなら、来年作ってみたいな~
生地選び、参考になりました!

ミエルさんへ

お返事がとっても遅くなりました。(今更デスヨネ)

着せてみてもやっぱり病人風で、来年も着れるサイズで作ったのですが、リベンジですかね。

生地選びで勝敗が決まります!!お早目に♪
