RSS
Admin
Archives

houci -オウチ-

自宅にて少人数制のお料理教室をやっています。 小さなお子さんも一緒にどうぞ。

プロフィール

mm

Author:mm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.07
07
Category : うちごはん
七夕なのに雨ですね。。。。


この時期、スーパーに並ぶ赤シソ。

一袋300円位です。

売ってる時期も短いので、見つけたら買いです。


1_20120707055447.jpg



シソジュース

赤シソ 一袋 葉っぱの部分のみで300g位。よく洗う。
水 1.8~2.0L
上白糖 500~800g(今回は500g)
レモン汁 100cc
酢 100cc 

①大きなお鍋にお湯を沸かし、シソを入れて弱火でくつくつと10分煮る。

②ザルで濾す。(この時はまだ赤黒い液体です)

③砂糖を入れ、弱火で温めながらよく溶かす。

④レモン汁&酢を入れる。(きれいなピンクになります☆)

⑤再沸騰させる。

⑥お水や炭酸で4~5倍に薄めて飲む。保存は冷蔵庫で2~3週間。


最近のお気に入りはビール割り。お風呂上りにグビグビ行けます。


2_20120707055446.jpg
3_20120707055445.jpg



そして我が家の麦茶入れのWECKの1000mlの瓶ですが、一時期イチゴマーク入りが廃盤となってました。

どうやら工場で作る工程でロスがたくさん出てしまうらしい。(1000ml以外はなぜかマーク入り)


が、先日マーク入りを発見。

在庫があったのか、復活したのか分かりませんがとりあえずルンルンで購入。

断然マーク入りの方が可愛い☆


4_20120707055445.jpg




可愛いつながりで、今年の部屋着をご紹介。


fafa×UNIQLO

1_20120707060206.jpg



店舗で一目ぼれしたのですが、サイズが無く、ネットにて購入。

送料対策のために他にもいろいろ買っちゃって、本当に欲しいものだったのか疑問。。。

2_20120707060206.jpg



そして届いた翌日には週末価格で安くなってました。ガーーーーン。

週末のユニクロは行列必須で、避けたいのでこれでヨシとしました。


スエット地でとっても履きやすいですヨ。









Comment

非公開コメント

No title

シソジュース、レシピありがとうございます!
早速しそを買ってきて作りたいと思います~

Weckの瓶、私もちょこちょこ集めましたが、大きいサイズのものもほしくなりました~
苺マーク、やっぱりかわいいですね!

ミエルさま

ジュースをもうひと瓶作ろうと思ってるのですが、最近あまり赤シソを見かけなくて。。
出会ったら即買いがおすすめです。

苺マークがあった方が断然可愛いですよねー。
