RSS
Admin
Archives

houci -オウチ-

自宅にて少人数制のお料理教室をやっています。 小さなお子さんも一緒にどうぞ。

プロフィール

mm

Author:mm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.06
27
Category : 6月講座の日
まずは6月のお子様ランチ

・キーマカレー
・スパニッシュオムレツ
・ビシソワーズ
・デザート


1_20120621070226.jpg


2_20120621070225.jpg

キーマカレー

ひき肉
人参
セロリ
玉ねぎ(多め)
エリンギ
トマト缶
ヨーグルト
カレー粉
はちみつ

サラダ油

①野菜は全て細かいみじん切りにし、お肉とカレー粉と一緒に油を入れたお鍋でしんなりするまで炒める。

②トマトの缶詰とヨーグルトを入れてコトコトと煮込む。

③味見をして甘くしたければはちみつを入れて調整する。


3_20120621070224.jpg


スパニッシュオムレツ

じゃがいも
いんげん

溶けるチーズ
サラダ油

①小さ目に切ったジャガイモを多めの油を引いたフライパンで火が通るまで炒める。

1_20120627064018.jpg


②溶き卵に①と5㎜の長さに切ったいんげん、チーズを入れてよく混ぜる。

③先ほどのフライパンに大さじ1ほどの量の②を流し、両面焼く。

④お好みでケチャップを付ける。



ビシソワーズ

今月のメニューの『じゃがいものピュレ』を牛乳の伸ばし、冷蔵庫で冷やす。





それから今月の講座で少しだけですがおすそ分けさせていただいている塩麹。

早速使ってくださって、「自分でも作りたい。」とのリクエストを多数いただきましたので、

分量を記載させていただきます。




塩麹

米麹 200g
塩 50g
水 200~300cc

①すべての材料を混ぜて、常温の部屋に1週間~2週間置く。

②1日1回はスプーンでよくかき混ぜる。

③粒が手で潰せるようになったら出来上がり。

④冷蔵庫に入れて6ヶ月ほど保存ができます。


豆腐や茹で卵にはこんな感じで漬けます。

1_20120627064017.jpg



ラップで密着させた方が染み込みが早いです。

2_20120627064017.jpg



サラダのトッピングやおつまみに最適☆





醤油麹

1_20120627063600.jpg


米麹 200g
醤油 200cc
水 100cc

①以下同文。

煮物やから揚げはもちろん、納豆に混ぜてもいいですよ。




初めて塩麹を作る方のために、工程を写真でと思ったのですが、

たまたま近所のスーパーで米麹が売切れてました。。。。。ごめんなさい。








Comment

非公開コメント

