RSS
Admin
Archives

houci -オウチ-

自宅にて少人数制のお料理教室をやっています。 小さなお子さんも一緒にどうぞ。

プロフィール

mm

Author:mm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.06
01
Category : 5月講座の日
今日から6月ですね。

5月はGWに始まり、金環日食、スカイツリーOPEN(行ってないけど)と世の中盛り上がってましたね。

6月も楽しいこと探して元気に過ごせますように。


・・・・・・

5月の講座にお越しの皆様ありがとうございました。

1_20120601062918.jpg
2_20120601062917.jpg
3_20120601062916.jpg


大人時間で話題になった掃除について。

例えば、「洗濯層はどれくらいの頻度で水垢掃除するか」とか

「お風呂場の掃除はどこまでするか」とか

「キッチンの排水口の掃除は毎日するのか」などなど。


家事って家族以外の誰かに見えてもらうことってなかなかないので、果たして自分のやり方ってどうなの?ですよね。



みなさんの意見を聞いて改めて、

私の掃除偏差値の低さに愕然としましたよ。



『洗濯層は月に1回』とか

『お風呂場の壁、床、シャワーヘッドは毎日ブラシで磨く』とか

『排水管は外して洗える』とか、

私にとっては大掃除レベルもしくは業者レベルの事をみなさん日常にしてました。



し、知りませんでした。。。。。。あははははは。(笑うしかない)


ふぅ。。


同じくショックを受けた方、いらっしゃいましたらお花で癒されてください。



お庭のお花を頂いたりと毎日お花囲まれて癒されました。ありがとうございます。

バラ。こんな素敵な色の薔薇がお庭にあるなんて羨ましいです。

5_20120601062914.jpg
8_20120601064246.jpg


たくさん咲いたアネモネ達も見納めです。

6_20120601062913.jpg
7_20120601064247.jpg

ラベンダーも頂きました。香ってます♡

10_20120601064245.jpg


6月はあじさいの季節ですね。

あじさいと言っても色々な種類、色があるから楽しめますよね。楽しみ。





最後に餃子を作るときに、具または皮が余ることってよくありますよね。

みなさんから教えたもらった、

余ったものの活用術でまねさせてもらっているのが、卵焼き。

4_20120601062915.jpg

餃子の具 2個分位
卵 1個

①具と卵を溶き混ぜる。

②フライパンで焼く。


「お肉に火は通りますか?」と質問がありましたが、卵焼きを作る要領で何度か巻いているうちに通ります。

お味は、かなり美味しいです。
熱々でも冷めてもどちらでもOKなのでお弁当にもお勧めです。(ニラ臭もあまり気にならない程度だと思います)



それと皮が余った場合。

1.2枚残った時にお勧めなのはチーズ焼き。

よくあるピザ風ではなく、餃子風です。

餃子の具包むように、チーズを包むのです。

そして一緒にフライパンで焼くのです。

楽ちんですよね。

しかも子供と取り合いにあるほどの美味しさです。



これでどっちが余ってもストレスフリー☆


長くなってしまいましたが、5月も楽しい時間をどうもありがとうございました。


6月はママ受けするメニューになってます。

お待ちしております。












Comment

非公開コメント

