RSS
Admin
Archives

houci -オウチ-

自宅にて少人数制のお料理教室をやっています。 小さなお子さんも一緒にどうぞ。

プロフィール

mm

Author:mm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.04
26
Category : 4月講座の日
4月のお子様ランチ

1_20120421193118.jpg


・春のパンケーキ(自家製苺ジャムとヨーグルソースがけ)
・コールスロー
・ポトフ
・ゼリー


朝ごはんにおやつにとパンケーキを2.3日分焼いて冷蔵庫で保存しておいたり、
粉をジップロック付の袋に計量しておいたりと、何かと頻繁に作っています。

そして先日ノルディディックパンケーキパンを購入してから更にパンケーキ作りが楽しくなりました。

2_20120421193117.jpg





パンケーキ (8枚)

薄力粉 100g
砂糖 大1
ベーキングパウダー 小1

牛乳 大3
プレーンヨーグルト大3
卵 1個

①粉類をボウルに入れホイッパーでぐるぐるとかき混ぜる。
②牛乳、ヨーグルト、卵黄を加え粉っぽさが残る程度までホイッパーで混ぜる。
③卵白はツノの立つくらいのメレンゲにし、②に2回に分け加える。
④熱くなったフライパンを弱火にしディナースプーン1杯半を入れ円にする。
⑤表面がプツプツとしてきて縁が固まってきたら裏返し約1分焼く。

※ヨーグルトを入れることでしっとりと焼き上がります。

※卵料理やベーコンなどとも合わせやすいように甘さ控えめのパンケーキになってます。
お好みに砂糖の量を加減してください。

※メレンゲにして加えた方がふわふわになりますが準備に気合が必要なので(笑)、全卵の状態で②で加えても大丈夫ですので、気軽に作る場合はそれでもOKです。

・・・・・

今月の息子のお弁当(月に1度お弁当があります)

♪春夏秋冬っ、朝昼ばーーーん♪♪でお馴染み『はなかっぱ』ちゃん。

1_20120424061807.jpg


『ゴーバスターレッド』を依頼されていたので息子の反応は、
「はなかっぱかぁ。。。。。」。

いいのいいの、キャラ弁は私の作りたいものを作るんです。


ちなみに『はなかっぱ』の顔は今月の講座のエビピラフです。

ほんのり肌色加減がピッタリでした。





新生活が始まり、お弁当作りが始まった方もたくさんいますよね。

初めは時間かかりますが、肩の力が抜けたころ短時間で完成するようになると思います。

ママ達、楽しみながらがんばりましょうね♡






スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

今日、遠足だから弁当頑張るつもりだったけど、朝イチ、中止メールがきて、一気にやる気うせた( ´△`)パパ含め、自分のもいれ、4つ、シンプル弁当になりました。

non-haruさんへ

愛妻弁当続いてるのね、素敵。
お弁当作りなんて朝飯前だよね?

私は苦手なのでキャラ弁でモチベーションあげてます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。