RSS
Admin
Archives

houci -オウチ-

自宅にて少人数制のお料理教室をやっています。 小さなお子さんも一緒にどうぞ。

プロフィール

mm

Author:mm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.03
20
Category : 3月講座の日

4月の講座 

大人時間のみですが空席あります。

25(水)残1 /26(木)残2 /27(金)残1


ご予約お待ちしております。



・・・・・・・・・・

1_20120320080108.jpg
2_20120320080108.jpg
3_20120320080107.jpg
4_20120320080107.jpg
5_20120320080106.jpg


久しぶりの和食だったからか、皆さんからの質問も多く、家に帰って早速作られた方がたくさんいました。
ありがとうございます。

和食の場合、醤油、砂糖、塩と調味料が単調になりやすいのでお料理ごとに一つの調味料にポイントを絞って味付けをするとメリハリが付きます。


茶わん蒸しは、出汁+濾し+蒸しのちょっとした手間によってなめらかな口当たりになります。
この手間は惜しまずに☆


ちまきですが、ご家庭では笹の葉や竹の葉が手に入りづらいと思いますので、
いなり寿司のように油揚げに包んでもいいですよ。

6_20120320080106.jpg


毎回だしを取るのは大変ときに手軽なのがこちらのだしパック。

博多うまだし

だしパックの中に醤油、塩、砂糖が入っているので、お味噌汁の場合には少量のお味噌を足すだけで、
ふろふき大根などはこのパックだけでも十分です。

沸騰したお湯に入れるだけなので出汁を切らした時にとっても便利です。


・・・・・・・

今月の大人時間はダイエット部活動で話題沸騰しました。

卒園、入学シーズンで着れるはずのフォーマル着がきつかったり(笑)、薄着の季節になりますし気になります。


私は先月の意気込みに反して、部活動サボってます。

夜ご飯抜きは1日にして挫折。。。
カーヴィーダンスも今月まだ2回しかクリアしてません。

それに加え毎日お菓子を食べて食べて食べて。


部長からたくさんのいいアドバイスを頂いたので、励みに頑張ります。



部活動報告はまた改めて。



大人時間のみなさま今月もありがとうございました。


















Comment

非公開コメント

