RSS
Admin
Archives

houci -オウチ-

自宅にて少人数制のお料理教室をやっています。 小さなお子さんも一緒にどうぞ。

プロフィール

mm

Author:mm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.03
15
Category : 3月講座の日
昨晩の地震大丈夫でしたか?
このあたりは震度3でした。

幸い何もありませんでしたが、震度5強だった地域も千葉ですし(皆様は大丈夫でしたか?)

今いちど、家族で避難の場所、災害時用のリュックの中身など確認しました。


そんなホワイトデーの夜❤

お返しはありませんでした。。。。

皆さんは貰いましたかーーーーーーーー。
(差支えなければ写メなど送ってくださいませ。)




・・・・・・・・・・


今月のお子様ランチ


3_20120310102851.jpg



・カラフルピラフ
・チキンのペンネグラタン
・人参スープ
・デザート

カラフルピラフはパプリカ、ベーコン、コーンで子供の気を引きつつ、

実は切干大根&切干人参がたっぷり入ってます。

4_20120310102851.jpg


煮物にするとなかなか食べないのですが、こんな風にアレンジするとたっぷり食べるので、
オムレツなどに入れてもいいと思います。


味付けは塩のみであとはベーコンから出る旨みと野菜の甘みのみ。



4月からの新生活でお弁当が始まるママも多いのはないでしょうか?
お弁当にも便利なカップグラタン。

5_20120310102850.jpg


玉ねぎ、鶏肉、キノコをソテーしたものに粉チーズ入りホワイトソースを混ぜて、カップに入れトースターで焼き色が付くまで焼きました。

1_20120310102852.jpg


焼く前にパン粉とバターを乗せて焼くと風味と焼き色が良くなります。

2_20120310102852.jpg



まとめて作って冷凍保存もできるので忙しい朝ごはんの1品に、お弁当ではかさばるので(笑)かなり便利です。
※レンジで解凍してください。


・・・・・・・・・・


息子のお弁当(保育園では月に1回お弁当の日があるのです)。

6_20120310102850.jpg




息子は「今日はペンギンだね。」と言いましたが、

正しくはトイストーリー2に出てくるウィージーです。自己満足。








Comment

非公開コメント

ペンギンかわいい~!
私は今年始めて旦那からホワイトデーもらいました。のり塩ポテトチップスBIGサイズ一袋(笑)
「何かやんないと言われるから」という余計な一言を添えて。
彼にしたら頑張った方だねww

みずきさんへ

コメントありがとう。
ペンギンじゃないよ、ウィージーだよ(しつこい?)

ビック袋ってところに愛を感じるね☆


こんばんは!
カップグラタンの☆ニンジンがいいですね。
☆になっていると、苦手でも食べたくなる気持ちになりそう(笑)
ホワイトデーのお返し。
私はその名も「ホワイトデー3倍返し」という
お菓子の詰め合わせをもらいました。
3倍返しって…
主人+子供2人にあげたのだから、
3倍って言うか、適量だと思うのですけれど(笑)

nakkoさんへ

☆になっているだけで、手間かけましたって感じになるのが気に入ってます(笑)

3倍返し羨ましい。
意外(?)とお返し貰ってない方がたくさんいたので、
ご主人を褒めて差し上げてください。

来年はお返し貰えるようにバレンタインにインパクトを持たせてみようと思います!!
