RSS
Admin
Archives

houci -オウチ-

自宅にて少人数制のお料理教室をやっています。 小さなお子さんも一緒にどうぞ。

プロフィール

mm

Author:mm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.02
22
Category : 2月講座の日
昨日は暖かったですねー、気持ち良かったです。

さてさて今月のお子様ランチは『ひな祭りランチ』。

まずはメインのお内裏様とお雛様。

4_20120222064139.jpg


トマトジュースと野菜がたっぷり入ったマフィンと、バナナマフィンにウズラの卵を乗せて、海苔で顔を付けました。

土台はマフィン以外にはおにぎりや手まり寿司やハンバーグなどしっかりと安定のあるものなら何でもOKです。


豆腐のチキンナゲット(一口大が30個)

・鶏ひき肉 150g
・豆腐 150g
・卵 1個
・にんじん 1/2本
・塩麹 大2 (塩麹の濃さにより分量は変わります、無ければ塩小1強)

①全ての材料を粘りが出るまで良く混ぜ合わせる。

1_20120222064141.jpg



②ゆるいので丸まりません。
スプーン2本を使って油の中へ入れて中火で5分揚げる。
豆腐が入ってるので柔らかく「火が通ってるかな?」と不安になりますが、大丈夫です。

2_20120222064140.jpg



熱々をハフハフと食べてもヨシ、お弁当にもヨシ!!

3_20120222064140.jpg



クラムチャウダー風スープ

5_20120222064139.jpg


・野菜(人参、セロリ、キャベツ、じゃがいもなど) 1㎝の色紙切り
・ベーコン又はウインナー 薄切り
・塩麹 適量
・牛乳
・バター(又はマーガリン)

①鍋にバターをひき野菜とベーコンがしんなりするまで蓋をして蒸し炒めをする。

②塩麹を入れて味を見る。

③牛乳を入れてスープにする。


クラムチャウダーにはあさりが入ってますが、その旨みをベーコンと塩麹で代用してます。

我が家でも塩麹大活躍です。
魚やお肉に付け込んで焼くだけでも美味しいのですが、私のお勧めはひき肉料理にの味付けに。

麹のつぶつぶ感が苦手な方にもつぶつぶの食感が気にならなくなります。

ハンバーグに鶏だんごに味付けはこれ一つでオッケーなので楽ちんですよ。



・・・・・・・・・・

おまけ


今月の息子のお弁当(保育園では月に1回お弁当の日があります)

ひつじのショーン。

6_20120222064138.jpg


最近は海苔で出来るキャラクターしか作ってません。。。。






まだまだインフルのエンザ様が猛威を振るってるようです。

皆様お気を付けくださいませ。










Comment

非公開コメント

