RSS
Admin
Archives

houci -オウチ-

自宅にて少人数制のお料理教室をやっています。 小さなお子さんも一緒にどうぞ。

プロフィール

mm

Author:mm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.07
25
Category : うちごはん
毎日暑いですね。
そろそろ扇風機では寝苦しくなってきました。

この時期、キッチンでゆっくりお料理するのも暑くてイヤですよね。
でも食べなきゃバテるし。。。
と、そんな時にぴったりなお料理をご紹介します。


炊き込みひつまぶし(大人2人+子供1人分)

材料
 うなぎ 1匹
 ご飯  2合
 酒   大1
 塩   小1/2
 醤油  小1
 だし  340cc

下準備
 だしをとる
 うなぎは1cm幅にカット
 お米をとぎ、給水する
 万能ねぎを小口切りにする

作り方
 ①全ての材料を炊飯器に入れ、いつもと同じように炊飯する。
 ②たっぷりの万能ねぎをのせて、切り混ぜをして出来上がり。 

ひつまぶしのように
1杯目はそのまま
2杯目はねぎと
3杯目はわさびと
4杯目はだし汁と と、いくらでも食べれちゃいます。

最後はだし汁と一緒に頂くので、味噌汁も作らずOKです。

一番上にうなぎを乗せて炊くだけ。1匹で家族分。家計にも優しいです。
P7202306 の補正

炊き上がり。私はねぎたっぷり、わさび少々が好き。
P7202317 の補正

この日の副菜は冷しゃぶサラダ。盛り付けは息子のしごと。
P7202313 の補正

2合のご飯を家族でペロリと完食でした。


Comment

非公開コメント

