RSS
Admin
Archives

houci -オウチ-

自宅にて少人数制のお料理教室をやっています。 小さなお子さんも一緒にどうぞ。

プロフィール

mm

Author:mm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.11
03
Category : 10月講座の日
10月のお子様ランチは『幕の内弁当』をイメージし、おかずをちょこちょこと。

1_20111025104716.jpg



炊き込みご飯は

3_20111025104716.jpg



鶏ひき肉
ひじき
にんじん
油揚げ
グリーンピース

醤油砂糖出汁でコトコトと煮たものをご飯と一緒に炊きました。

栄養バランスの取れたこのご飯をたくさん作って握っておけば、忙しい朝のご飯や、こどものおやつにも便利ですよ。


そしてお子様のお芋堀りでサツマイモの消費が追い付かない時にはこのポテトサラダがお勧めです。

2_20111025104716.jpg



ジャガイモのポテトサラダを作る要領で、

まずは切ったサツマイモをお鍋にひたひたのコンソメを入れ、サツマイモが柔らかくなるまで煮ます。
と、同時に煮汁も煮詰めます。

そうすることでサツマイモにも味が付くので食べやすくなります。

熱いうちにマッシュしたサツマイモの粗熱を取り、塩もみしたきゅうり炒めたベーコンを入れ、少量のマヨネーズで調味して出来上がり。

きゅうりにもベーコンにも塩分があるのでマヨネーズに入れ過ぎに気を付けてください。


お好みでリンゴやスライス玉ねぎを入れていいです。

芋のもさもさが苦手な息子もこれだとたくさん食べてくれますので、同じくお芋が苦手なお子様にもぜひチャレンジしてみてください。






スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。