fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

houci -オウチ-

自宅にて少人数制のお料理教室をやっています。 小さなお子さんも一緒にどうぞ。

プロフィール

mm

Author:mm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.09
15
Category : 9月講座の日
今年の夏はしぶとい暑さですね。

寝苦しい夜も再来しました。皆さま体調を崩されませんように。



今日はこうき君とあすみちゃんが来てくれました。

2か月ぶりに会う二人はとっても成長してました。


まずは2歳になったこうき君。

場所にも慣れてきたのか、元気よく遊んでいました。

危ないぞーー。
4_20110914201659.jpg


ランチタイムも一人で上手に食べて、パスタ好きのこうき君ママのパスタを何度も要求してました。

7_20110914201710.jpg


いっただきまーーーすの時にベロをペロっと出してる表情たまらなく可愛いです。

1_20110914201700.jpg




こちらのTシャツ、トミカのものだそうですが、珍しく?シンプル?でお洒落。

「Tシャツ見せて。」とお願いすると胸を張ったポージングしてくれました。

6_20110914201659.jpg


男の子特有の電車や車にはまっていて、夏休みはトミカ博や鉄道博物館へ遊びに行ってきたそうです。

鉄道博物館のお土産いただきました。

新幹線のパッケージが鉄っちゃんにはたまりませんね。

こちら東京風月堂のものってのが更に嬉しいです。美味しく頂きました。

2_20110915065646.jpg



そしてもうひとつ、お手製のかぎ編みのコースターいただきました。素敵。

3_20110915065645.jpg




編み物への憧れさらに強くなりました。

ありがとうございます。
大切に大切に使わせていただきます。




そしてそして現在7か月のあすみ姫。

動きまくってました(笑)前回は寝返りだったのに。

カメラを構えた私の膝を支えに立ち上がろうとしてます。

5_20110914201659.jpg


暇さえあれば(笑)ペロペロペロ。

2_20110914201700.jpg


カメラ目線でも☆可愛すぎます。

3_20110914201659.jpg


あすみちゃんママにはいつも楽しいエピソードをたくさん聞かせてもらうのですが、

今回一番面白かったのは、七五三の家族写真エピソードです。


「ママが○○○で参加です。」

突っ込みどころ満載なこちらのエピソード、気になる方はご想像後私まで。正解をお教えします。












そして、夏休みに家族旅行で行った沖縄のお土産を頂きました。

1_20110915065646.jpg

まずは『島ぶた』。

沖縄ではコンビニのおにぎりの具にもなってるほどメジャーな肉みそ。

一般なものは食べたことがありますが、

こちらは黒糖、ゆず胡椒、泡盛も原材料に入ってます。想像するだけで美味しいそう。

炊き立てのご飯に乗せていただきます。


もうひとつの『雪塩』。

名前の通りふわふわのパウダー状の塩です。

肉や魚の下味に使うと浸透がいいそうです。

空気を含んだパウダーなので一般の塩の3倍量を使うといいそうです。

へー、なんだか不思議な感覚になりそうですが、新しい調味料など大好きなので調理するのが楽しみです。


ご馳走様でした。





あー、今日もたくさんお喋りして、笑って癒されました。

ありがとうございました。










スポンサーサイト



Comment

非公開コメント