RSS
Admin
Archives

houci -オウチ-

自宅にて少人数制のお料理教室をやっています。 小さなお子さんも一緒にどうぞ。

プロフィール

mm

Author:mm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.07
01
Category : うちごはん
暑いです。

今日から7月と思うと暑さが増してきました。

思う存分夏を楽しんで乗り切ろうと思います。


この時期限定のしそジュース。

今日から始まる講座ではキンキンに冷やしてウエルカムドリンクとしてお待ちしております。

1_20110629065931.jpg




出来上がり1.5Lくらい。


材料

赤紫蘇 1袋(300gくらい)
上白糖 500g
水   1.8L
レモン 2個分(またレモン汁60cc)


① 紫蘇の葉だけを取り、水で良く洗い水気を切る。

② 鍋に①と水を入れ(今回は鍋の大きさにより1.8Lになってしまいましたが2.0Lでも大丈夫です)、沸騰したら弱火にして10分煮出す。

2_20110629065931.jpg


※赤い葉が緑になります。

3_20110629065931.jpg


③ 葉を取り出し、ザルの上にさらし(キッチンペーパー)をひいたもので濾す。

4_20110629065931.jpg


④ 濾したものを再び鍋に戻し、砂糖を入れ中火で30分煮る。ちょっと煮詰まる。レモン汁を入れる。

5_20110629065931.jpg


⑤ 冷めたら水や炭酸で2倍ほどに薄めて召し上がれ。(ロックでちびちびも可。)

6_20110629065931.jpg


原液は冷蔵庫に入れて1カ月くらいで飲みきってください。



お風呂上りや家事の一仕事終わった後にグビっと。
疲労回復にお勧めです。



季節限定の紫蘇ジュース。


限定って言葉に弱いあなた(笑)、スーパーへレッツゴー。





Comment

非公開コメント

さっそく作ってみます!大量の梅ジュースを作ったのですが、息子が大好きで毎朝毎晩何回も…と飲まれてしまい、もうなくなりそうなので…。ちなみに、ひまりは予想通り一口でベェーッとしてました(笑)

ひかりさま

梅ジュースも美味しいですよね。大好きです。

しそジュースは色が綺麗で、これが自然な色だなんて。。。とまずうっとりしてしまいます(笑)

ひまりちゃんこっちもダメかな、どうかな、たぶんダメかなぁ。。。。
