RSS
Admin
Archives

houci -オウチ-

自宅にて少人数制のお料理教室をやっています。 小さなお子さんも一緒にどうぞ。

プロフィール

mm

Author:mm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.03
19
Category : うちごはん

1_20110319083744.jpg

まだまだ余震も続き不安な日が続きますね。


スーパーなどへの買い出しはせず、家にあるもので乗り切ろうと思い、普段より粗食ながらも不自由なく過ごしてます。1週間くらいは大丈夫そうですね。

改めて今までが恵まれすぎていたことと、これからはもう少しシンプルに生活していこうと思いました。


そんな中で我が家の朝ごはんの定番となっている焼きおにぎり。
作り置きもできるし、小腹減った時のおやつにも活躍してます。



焼きおにぎり(小さめ8個分)


炊きたてのご飯 2合

☆醤油 大2
☆鶏がらの素 小1
☆砂糖 小1
☆白ごま 大2
☆ごま油 小1

ごま油 適量

① ☆を合わせておく。(鶏がらと砂糖を溶かすため)
② ボウルにご飯を入れ、①を混ぜ合わせる。
③ お好みの大きさにおにぎりを握り、フランパンに少量のごま油をひき、両面を中火~強火で焼き色がつくまで2分ほど焼く。


お試しあれ☆












スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

焼きおにのタレ(?)やってみる!
実はこの前の蒸しパンもやりたいんだけど、ベーキングパウダーすら売り切れ状態
ウチもお姉がインフルエンザだったのもあったけど、今週、外出てない周りの友達から何か買ってあげたいけど、店に何もないよ、って。でも、平気だったよ。何とかなったし、あと2、3日は平気そう。畑、やってて良かった畑から小松菜、大根、水菜、抜いてきたからまた買い物行かない記録更新できる

今は節電、質素に生活するくらいしか被災地の方に協力できないからね。

まだ不安な日々は続くけどお互い頑張ろう

またにあって、あたしみたいに料理下手にも出来る簡単レシピ教えて

作ってみましたー

今日、焼おにぎり作ってみましたー♪
小さなおにぎり4個しか作らなかったけど、3個半はがっつり食べてくれました。
というより私の分まで食べた。。。
ゴマたっぷりがなんともいえないですよね♪♪♪

non-haruさんへ

返事が遅くなりました!

ベーキングパウダーも売り切れなのね。。。
みんなで譲り合っていきたいね。

畑やってるの?いいね。
大幅に記録を更新してください。

お姉ちゃんお大事に。


ゆうとママさんへ

早速作っていただきありがとうございます!!!

ゆうと君もがっつり食べてくれてうれしいです。
鶏がらの素の代わりにほんだしにしてもいいと思います。

ごまがたまらない!同感です。


