RSS
Admin
Archives

houci -オウチ-

自宅にて少人数制のお料理教室をやっています。 小さなお子さんも一緒にどうぞ。

プロフィール

Author:mm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.06
01
Category : 5月講座の日
今日から6月ですね。

5月はGWに始まり、金環日食、スカイツリーOPEN(行ってないけど)と世の中盛り上がってましたね。

6月も楽しいこと探して元気に過ごせますように。


・・・・・・

5月の講座にお越しの皆様ありがとうございました。

1_20120601062918.jpg
2_20120601062917.jpg
3_20120601062916.jpg


大人時間で話題になった掃除について。

例えば、「洗濯層はどれくらいの頻度で水垢掃除するか」とか

「お風呂場の掃除はどこまでするか」とか

「キッチンの排水口の掃除は毎日するのか」などなど。


家事って家族以外の誰かに見えてもらうことってなかなかないので、果たして自分のやり方ってどうなの?ですよね。



みなさんの意見を聞いて改めて、

私の掃除偏差値の低さに愕然としましたよ。



『洗濯層は月に1回』とか

『お風呂場の壁、床、シャワーヘッドは毎日ブラシで磨く』とか

『排水管は外して洗える』とか、

私にとっては大掃除レベルもしくは業者レベルの事をみなさん日常にしてました。



し、知りませんでした。。。。。。あははははは。(笑うしかない)


ふぅ。。


同じくショックを受けた方、いらっしゃいましたらお花で癒されてください。



お庭のお花を頂いたりと毎日お花囲まれて癒されました。ありがとうございます。

バラ。こんな素敵な色の薔薇がお庭にあるなんて羨ましいです。

5_20120601062914.jpg
8_20120601064246.jpg


たくさん咲いたアネモネ達も見納めです。

6_20120601062913.jpg
7_20120601064247.jpg

ラベンダーも頂きました。香ってます♡

10_20120601064245.jpg


6月はあじさいの季節ですね。

あじさいと言っても色々な種類、色があるから楽しめますよね。楽しみ。





最後に餃子を作るときに、具または皮が余ることってよくありますよね。

みなさんから教えたもらった、

余ったものの活用術でまねさせてもらっているのが、卵焼き。

4_20120601062915.jpg

餃子の具 2個分位
卵 1個

①具と卵を溶き混ぜる。

②フライパンで焼く。


「お肉に火は通りますか?」と質問がありましたが、卵焼きを作る要領で何度か巻いているうちに通ります。

お味は、かなり美味しいです。
熱々でも冷めてもどちらでもOKなのでお弁当にもお勧めです。(ニラ臭もあまり気にならない程度だと思います)



それと皮が余った場合。

1.2枚残った時にお勧めなのはチーズ焼き。

よくあるピザ風ではなく、餃子風です。

餃子の具包むように、チーズを包むのです。

そして一緒にフライパンで焼くのです。

楽ちんですよね。

しかも子供と取り合いにあるほどの美味しさです。



これでどっちが余ってもストレスフリー☆


長くなってしまいましたが、5月も楽しい時間をどうもありがとうございました。


6月はママ受けするメニューになってます。

お待ちしております。











2012.05
30
Category : 5月講座の日
6月の講座の詳細はこちらです。

日時 

12(火)/13(水)/14(木)/15(金)
19(火)/20(水)/22(金)
28(木)


大人時間

26(火)残1名/27(水)/29(金)



ご予約お待ちしております。


・・・・・・

5月のお子様ランチ

・辛くない海老チリ
・好きなものばかりチャーハン
・スープ
・杏仁豆腐


(写真は息子のお弁当のしか撮ってませんでした。。。)

3_20120529062815.jpg


海老チリ

2_20120529062814.jpg


作り方は今月の講座と同じです。

材料は

にんにく、しょうが、豆板醤、ネギの代わり玉ねぎにして甘みを更に出してます。


チャーハン

1_20120529062816.jpg


卵の他に、ブロックベーコン、人参、コーンの入った暖色チャーハンです。
緑の野菜が苦手な子もこれは食べてくれました~。


息子の緑野菜嫌いも日に日にエスカレートしています。


何か手を打たなければ。。。。。

ブロッコリーや生の人参をポリポリ食べるお子さんを見ると、とーーーーっても羨ましいです。
秘策がありましたらゼヒ!!!!


2012.05
28
Category : 5月講座の日
今日はみおちゃんとそうた君が来てくれました。

パパの似顔絵をママと一緒に。

2_20120528094937.jpg
1_20120528094938.jpg

可愛いのが出来ました。

6_20120528094933.jpg
7_20120528095029.jpg


お手伝いが大好きなみおちゃん、そのあともたくさん手伝ってくれました。

3_20120528094936.jpg


クッキーのお手伝いで十分なそうた君はおもちゃで遊んでます。

4_20120528094935.jpg


もうすぐ2歳の二人。男の子と女の子の違いが出てきましたね。


ママと一緒に楽しくランチタイム。

楽しいね~。

5_20120528094934.jpg


食欲旺盛なそうた君。みおちゃんママが食べてるご飯が気になっているようです(笑)

9_20120528095027.jpg


言葉もたくさん増えてきて会話が楽しくなってきました。

次回はもっと増えているよね?楽しみにしてます。

今日もありがとうございました。





2012.05
26
Category : 5月講座の日
6月の講座の詳細はこちらです。

日時 

12(火)/13(水)/14(木)/15(金)
19(火)/20(水)/22(金)
28(木)


大人時間

26(火)/27(水)/29(金)


ご予約お待ちしております。


・・・・

今日は仲良したける君とあゆと君が来てくれました。

7_20120526070819.jpg
6_20120526070613.jpg

時々取り合い喧嘩×3(笑)

5_20120526070617.jpg

ママ同士も気心がしているので、よっぽどのことが無い限り遠くから「頑張れー。」と声援。

声援を送りながら、ママ達は作業を丁寧にこなしていきます。

凝ってますネ。

1_20120526070623.jpg


美しい餃子。

3_20120526070621.jpg




でも基本はとっても仲良しの二人。
べったりくっついておもちゃで遊んだり、


4_20120526070620.jpg



追いかけっこしたり、

8_20120526070818.jpg


ぎゅーっとくっついてご飯食べたり♡

2_20120526070622.jpg


見てるこっちが羨ましくなっちゃうくらいの仲良しぶり。




来月の勝敗はどっちなのか楽しみしてます。


今日もありがとうございました☆



2012.05
25
Category : 5月講座の日
今日はなつみちゃん、よし君が来てくれました。

6ヶ月のなつみちゃん。やっぱりまだまだ柔らかいよ♡

1_20120525070654.jpg

7ヶ月のよし君。先日なつみちゃんと一緒に託児に預けられたのがトラウマなのか、私を怪訝そうに(笑)じっと見つめています。

2_20120525070653.jpg


眉間にシワ寄せつつ(笑)見つめてます。

3_20120525070652.jpg


よ:「今日は大丈夫みたいだね。」

な:「私は前回も大丈夫だったけどね。」

4_20120525070651.jpg


「でもやっぱりママのそばがイイ。」

5_20120525070650.jpg


「あたちは大丈夫よ。」

6_20120525070649.jpg


でも気づいたら二人とも同じタイミングで寝てました。

8_20120525071807.jpg


しかし、豆板醤のスパイシーな匂いに誘われて起きました。ごめんねー。

10_20120525071805.jpg


11_20120525071804.jpg


ハイハイする前ってこんなに可愛いかったんですね。
行動範囲が狭すぎて可愛すぎるなぁ。

次回はもっと行動範囲が広がってるでしょうね。
楽しみにしています。

今日も楽しいお話をたくさんありがとうございました。
『レッツゴーゴー』ですぞ。

9_20120525071806.jpg


PS:よし君ママごめんなさい!!!父の日は617でした。すみません。イブって事でどうにかお許しを。。。。。

7_20120525071807.jpg
