RSS
Admin
Archives

houci -オウチ-

自宅にて少人数制のお料理教室をやっています。 小さなお子さんも一緒にどうぞ。

プロフィール

mm

Author:mm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.05
17
Category : お弁当
今日は、あすみちゃん、ひまりちゃん&ゆう君が来てくれました。


赤ちゃんの頃から来てくれているので、どうしても赤ちゃんのイメージが強いのですが、気づけば1歳3か月。


2_20120517135056.jpg




『撮るよ~』と言うとハニカんでくれました。そんなことまで出来るようになったことにビックリ。成長してますね~。

はにっ。

1_20120517135057.jpg



初登場のゆう君2歳。

5_20120517135053.jpg


やんちゃだからということで今まではお留守番だったのですが、ついに来てくれました!!


とっても大人しく、ずっといい子でしたよ。

6_20120517135052.jpg


するとお姉ちゃんがさらりと「トミカあればね。」と厳しい一言(笑)

3_20120517135055.jpg


そんなひまりちゃん。

今日はお手伝いをたくさんしてくれました。

スープ作ったり、

10_20120517135654.jpg

キャベツの塩もみしてくれたり、

感動したのは餃子包み。

13_20120517135929.jpg


ヒダが絶妙ですよね☆

14_20120517135928.jpg


ゆう君もママの隣で一生懸命頑張ってますヨ。

お手本をしっかりと見て聞いて、

8_20120517135656.jpg


いざ実践!!

7_20120517135656.jpg


出来ました。

15_20120517135927.jpg


2歳にしては立派です!!


みんなが餃子包みで盛り上がっている中、おんぶ中のあすみちゃん。

「暇だな。。。。。」

12_20120517135652.jpg


暇つぶしのイナバウアー!!!!!を何度もやってくれました。

11_20120517135653.jpg


似顔絵クッキー。

パパ同士似てますね(笑)

9_20120517135655.jpg
4_20120517135054.jpg


今日も楽しい時間をありがとうございました。


2011.10
31
Category : お弁当
ハロウインなので。。

1_20111031102321.jpg



塩おにぎり/ピーマンの肉詰め/ウインナー/卵焼き/レンコンきんぴら/エビフライ


お弁当生活歴2か月。
慣れてきました。ちょこちょこ色々入っているのが美味しいよね。


朝全部作るのは大変なので、

・前日の夕飯の残り/ピーマンの肉詰め
・常備品/レンコンきんぴら
・2日分まとめて/卵焼き

をベースにすれば、朝は1~2品作るか、または詰め込むだけ。

だいぶペースをつかんできました。





ちなみに今月の息子のお弁当。(月に1~2回はお弁当の日があります)



まっくろくろすけおにぎり。




2_20111031101700.jpg









今晩はお隣さんにお呼ばれした持ち寄りのハロウインパーティです。

コストコのピザがあるそうなので、簡単なものを持っていってきまーーーす。

1_20111031101701.jpg







2011.06
08
Category : お弁当
ライオン弁当。(みえない??ヒゲが足りない?)


3_20110608104043.jpg



たてがみの作り方

① ニンジンをスライサーで薄く切って、塩と砂糖と水に漬けること30分。
ちょっとしんなり、そしてシャキシャキ感も残ってます。


② しかし食べづらそうだと思い、さらに砂糖を足し、ニンジングラッセのように鍋でコトコト柔らかくなるまで煮ました。

味見をした息子も「あまくていいね。」と言ってました。



他のおかずはマンネリ。
プチトマト、チーズ&きゅうり、からあげ、茹で卵。


他のお母さんはどんなお弁当を作ってるんだろう。









2011.05
30
Category : お弁当
がおがおぶーのしまうま弁当。

12_20110529070048.jpg


「なぜ?どうして?がおがおぶー!!」の息子なりの解答が面白いです。


そしてこちらはシンガポールZOOで購入したマグ。鼻が持ち手になってます。
トラバージョンも購入。

1_20110529070048.jpg


怖いくらいにリアルです。
かわいい~。

2011.04
04
Category : お弁当
お米の注文受け付けてます。

詳しくはコチラをどうぞ。


・・・・・


4月になり桜もぽつぽつ咲きはじめてきましたね。

この春より保育園や幼稚園に入園される方も多いと思います。
おめでとうございます。

これからは自分の知らない時間の中で子供がどう成長していくのか寂しくもあり楽しみですね。


そしてお弁当生活になる方のいるのでは?

息子の通う保育園は月に1回の遠足がお弁当の日です。


小食の息子を気遣い先生からは「好きなものばっかり入れてあげてください。」と言われ、果物で1/3を占めたのを覚えています。


1年経ってやっとお弁当作りも楽しめるようになってきました。

3_20110403084247.jpg


ブロッコリー、しめじ、ウインナーは3月講座での蒸し焼きを利用してます。

3種を一緒に蒸し焼きにして、個々に盛り付けると3品作った気分になれます☆

後は定番チーズとプチトマトで隙間を埋めて出来上がり。10分で出来ますよ。


他にもちくわ、キャベツ、桜エビとかの組み合わせも美味しそうですね。


来月のお弁当の日が楽しみです。









