RSS
Admin
Archives

houci -オウチ-

自宅にて少人数制のお料理教室をやっています。 小さなお子さんも一緒にどうぞ。

プロフィール

Author:mm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.04
29
Category : 4月講座の日
今日はあっくん&たっくん、けい君、あかりちゃんが来てくれました。


たっくん。気づけば7か月!!!
まだ生まれたばかりだと思っていたのに。

1_20120429063417.jpg


目が合うと笑ってくれてとにかく可愛いにつきます。

3_20120429063415.jpg


お兄ちゃんチームは、2歳になりました☆
おめでとう。

2_20120429063416.jpg

ハッピバースディトーユーーーー♪♪

16_20120429063930.jpg



そしてそのあとは

飲む!

8_20120429063414.jpg


食べる!食べる!!食べる!!!!

10_20120429063412.jpg
9_20120429063413.jpg
12_20120429063934.jpg
13_20120429063933.jpg
11_20120429063935.jpg


みんな大きくなったなぁ。


初めて来てくれた時はまだ9か月で、ちょうど人見知り、場所見知り、後追いの時期で、
慣れるまではよく泣いてたんだよーーーー。

今ではすっかり仲良く遊べるようになって、おしゃべりも上手になって、成長を感じた一日でした。

14_20120429063932.jpg




生まれた時からのお友達☆

15_20120429063931.jpg



これからの成長がとっても楽しみですね。

今日もありがとうございました。


お土産に頂いた錦豊琳のかりんとう。

今日の新幹線のおやつに頂きます。ごちそうさまでした。










2012.04
28
Category : 4月講座の日
寒い寒い時期に仕込んだお花達が見事に咲いてくれました。幸せ~。

1_20120428053400.jpg


白×黄色が好き。カモミールの小ささも好き。

2_20120428053359.jpg



今月も大人時間、私の方が(いつもの事ですが)楽しませていただきました。

3日間しゃべって、笑って楽しかったです。

今時の中学生の性への意識(女子漫画の内容が私たちが子供のころとだいぶ変わってる)とか、ご主人への要望とか(各家庭での比較が面白いです)、嫁姑問題とか。

この辺りは先輩ママならではの、未知な情報たっぷりで勉強になります(笑)

あー、楽しかったです。ありがとうございます。



さてさて、今月は『こどもの日』をテーマに、たっぷりの春野菜と優しい味付けのメニューでした。

5_20120428053250.jpg
4_20120428053251.jpg
6_20120428053250.jpg



ポイントは、

ロシア風ロールキャベツの濃くと甘みのある野菜ソースだったり、

食べやすい自家製サワークリームだったり、

軽い食感のミモザ仕立てだったり、

お鍋で炊くピラフだったり、

定番のお料理たちにちょっと手間をかけてみました。



が、一番人気だったのは。。。。。

『グリーンスムージー』でしたヨ。


材料を変えて自分のオリジナルを作ったよ、

毎朝家族で飲んでいるよ、など嬉しい感想聞いております。ありがとうございます。


私もいろいろ試してます。


こちらは水菜を使用しました。ほぅれん草よりグリーンが薄くなります。

3_20120428053359.jpg




ピリっと辛さが多少でますが、野菜の青臭さは全然ないです。



約1か月飲み続けた効果は、一番期待していたダイエットに関しては効果ありませんが、

体調はすこぶる良くなりました。

お肌の乾燥が無くなり、お菓子を食べすぎても吹き出物が出ないし、いい感じです。


なので無理のない程度に取り入れていきたいと思います。

お勧めレシピがあったらぜひ教えてください。



今月もありがとうございました。
来月も楽しみにしております。



・・・・・・・・・

GWになりましたね。
お天気も良くお出かけ日和になりそうですが、混みそうですね。

お気をつけておでかけください。

私と息子も明日から大型連休です☆





2012.04
26
Category : 4月講座の日
4月のお子様ランチ

1_20120421193118.jpg


・春のパンケーキ(自家製苺ジャムとヨーグルソースがけ)
・コールスロー
・ポトフ
・ゼリー


朝ごはんにおやつにとパンケーキを2.3日分焼いて冷蔵庫で保存しておいたり、
粉をジップロック付の袋に計量しておいたりと、何かと頻繁に作っています。

そして先日ノルディディックパンケーキパンを購入してから更にパンケーキ作りが楽しくなりました。

2_20120421193117.jpg





パンケーキ (8枚)

薄力粉 100g
砂糖 大1
ベーキングパウダー 小1

牛乳 大3
プレーンヨーグルト大3
卵 1個

①粉類をボウルに入れホイッパーでぐるぐるとかき混ぜる。
②牛乳、ヨーグルト、卵黄を加え粉っぽさが残る程度までホイッパーで混ぜる。
③卵白はツノの立つくらいのメレンゲにし、②に2回に分け加える。
④熱くなったフライパンを弱火にしディナースプーン1杯半を入れ円にする。
⑤表面がプツプツとしてきて縁が固まってきたら裏返し約1分焼く。

※ヨーグルトを入れることでしっとりと焼き上がります。

※卵料理やベーコンなどとも合わせやすいように甘さ控えめのパンケーキになってます。
お好みに砂糖の量を加減してください。

※メレンゲにして加えた方がふわふわになりますが準備に気合が必要なので(笑)、全卵の状態で②で加えても大丈夫ですので、気軽に作る場合はそれでもOKです。

・・・・・

今月の息子のお弁当(月に1度お弁当があります)

♪春夏秋冬っ、朝昼ばーーーん♪♪でお馴染み『はなかっぱ』ちゃん。

1_20120424061807.jpg


『ゴーバスターレッド』を依頼されていたので息子の反応は、
「はなかっぱかぁ。。。。。」。

いいのいいの、キャラ弁は私の作りたいものを作るんです。


ちなみに『はなかっぱ』の顔は今月の講座のエビピラフです。

ほんのり肌色加減がピッタリでした。





新生活が始まり、お弁当作りが始まった方もたくさんいますよね。

初めは時間かかりますが、肩の力が抜けたころ短時間で完成するようになると思います。

ママ達、楽しみながらがんばりましょうね♡






2012.04
25
Category : 4月講座の日
5月の講座 残席状況

22(火)残1

大人時間 29(火)残2 / 30(水)残2


ご予約お待ちしております。


・・・・・・・・・



今日はよし君(6か月)となつみちゃん(5か月)が来てくれました。

二人の基本スタイル。

5_20120425064838.jpg



よっぽどの事がない限り、ここにいてくれます。

え?この頃ってこんないい子でしたっけ?
もう全く思い出せませんが、ただただ可愛いです。孫的な感じです。


なつみちゃん、一度もぐずらず。
うっそーーーーーん。
こんないい子いるのって位お上品です(笑)

4_20120425064839.jpg


よし君はひとり遊びが上手で、ぞうやライオン相手に格闘しておりました。
そしておしっこが出るとぐずります。
凄いですね、分かるんですね。やっぱり布おむつの効果なんでしょうかね。

6_20120425064837.jpg


おいしそう♡

7_20120425064836.jpg


時々おちびちゃんたちと戯れながらランチが出来ました。

8_20120425064836.jpg



一眼レフでお料理撮ってくれてます。

10_20120425065707.jpg


ランチ見学中。
ベビーチェアに座ったらとっても小さく感じてまたまた可愛い☆

9_20120425065708.jpg



今日一番の衝撃は、なつみちゃんママが私の一つ下だと言うこと。
どっからどうみても20代なんで、気を使って話題選んでましたよーーーーっ。

あの若々しいオーラは一体なんなんでしょう、可愛いすぎるでしょう。うううううーーーー。



そんな話題で盛り上がってるうちに、なつみちゃん眠そう。。。。(この後このまま寝ました。授乳なしで寝るなんて凄いです。)

11_20120425065706.jpg



よし君も寝てました!!!

12_20120425065705.jpg



癒されたり、刺激されたりでとっても楽しい時間をありがとうございました。

なんかちょっと頑張ってみます。(何を?)




よし君ママにお土産に頂いた菓寮 花小路の『黒糖ゴーフレット』。

普通のゴーフレットの2倍はあるであろう大きさでパリッパリで濃厚な黒糖味。

13_20120425065704.jpg


黒糖ラバーにはたまりません。
食感もいいですね。


また美味しいもの知っちゃいました、困るルルルル♪


ご馳走様でした☆





2012.04
22
Category : 4月講座の日
5月の講座 予約状況

15(火)満席 /16(水)満席 /17(木)満席 /18(金)満席22(火)残1 /23(水)満席 /24(木)残2 /25(金)満席
大人時間
29(火)残2 /30(水)残3 /31(木)満席


ご予約お待ちしております☆

・・・・

今日はみおちゃんとりき君が来てくれました。


ママと一緒にスムージードリンクを飲み干すみおちゃん。

1_20120422070847.jpg



男子に不人気のドリンク、りき君は見向きもしてくれませんでした。

2_20120422070846.jpg


楽しくお絵かき★

7_20120422083850.jpg
5_20120422070843.jpg


そんな楽しそうな様子が気になりつつも。。。

4_20120422070844.jpg


ママのお手伝い。女の子ですね~❤

3_20120422070845.jpg



最後はりき君の早すぎる回転技をお手本に、

8_20120422083849.jpg



チャンレジ!!

9_20120422083848.jpg


優しいりき君と慕うみおちゃん。
とっても可愛い二人でした。



まだ頼りなげなピースサイン。
これぐらいの時が一番可愛いですよね。

6_20120422070842.jpg



今日もありがとうございました。

お留守番のそうた君&パパはミッション出来ていたのかな?



