RSS
Admin
Archives

houci -オウチ-

自宅にて少人数制のお料理教室をやっています。 小さなお子さんも一緒にどうぞ。

プロフィール

Author:mm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.03
20
Category : 3月講座の日

4月の講座 

大人時間のみですが空席あります。

25(水)残1 /26(木)残2 /27(金)残1


ご予約お待ちしております。



・・・・・・・・・・

1_20120320080108.jpg
2_20120320080108.jpg
3_20120320080107.jpg
4_20120320080107.jpg
5_20120320080106.jpg


久しぶりの和食だったからか、皆さんからの質問も多く、家に帰って早速作られた方がたくさんいました。
ありがとうございます。

和食の場合、醤油、砂糖、塩と調味料が単調になりやすいのでお料理ごとに一つの調味料にポイントを絞って味付けをするとメリハリが付きます。


茶わん蒸しは、出汁+濾し+蒸しのちょっとした手間によってなめらかな口当たりになります。
この手間は惜しまずに☆


ちまきですが、ご家庭では笹の葉や竹の葉が手に入りづらいと思いますので、
いなり寿司のように油揚げに包んでもいいですよ。

6_20120320080106.jpg


毎回だしを取るのは大変ときに手軽なのがこちらのだしパック。

博多うまだし

だしパックの中に醤油、塩、砂糖が入っているので、お味噌汁の場合には少量のお味噌を足すだけで、
ふろふき大根などはこのパックだけでも十分です。

沸騰したお湯に入れるだけなので出汁を切らした時にとっても便利です。


・・・・・・・

今月の大人時間はダイエット部活動で話題沸騰しました。

卒園、入学シーズンで着れるはずのフォーマル着がきつかったり(笑)、薄着の季節になりますし気になります。


私は先月の意気込みに反して、部活動サボってます。

夜ご飯抜きは1日にして挫折。。。
カーヴィーダンスも今月まだ2回しかクリアしてません。

それに加え毎日お菓子を食べて食べて食べて。


部長からたくさんのいいアドバイスを頂いたので、励みに頑張ります。



部活動報告はまた改めて。



大人時間のみなさま今月もありがとうございました。

















2012.03
18
Category : 3月講座の日
4月の講座 予約状況

10(金)残2名 /12(木)満席  /13(金)満席
17(火)満席  /18(水)残2名 /19(木) 満席 /20(金)満席
24(火)満席

大人時間 25(水)残1 /26(木)残2 /27(金)残1


ご予約お待ちしております。


・・・・・・・


今日はりき君&そうた君、みおちゃんが来てくれました。



急きょスイミングをお休みして来てくれました~。

1_20120318195830.jpg





今日はお兄ちゃんと一緒で嬉しそう。

4_20120318195829.jpg




「わたしはおままごとしたいのに、男の子たちが車でばっかり遊んでるのよね。。。。」な感じの紅一点。

7_20120318200051.jpg




講座中、材料の中に大好きなきゅうりを発見したり、出汁やごま油の香りに誘われてお腹が空き空きだったちびっこたち、やっとご飯食べれました。お待たせしました。


3_20120318195829.jpg
2_20120318195830.jpg
5_20120318195829.jpg


りき&そうた兄弟はとっても仲がいいんです。
弟のそうた君の成長なのか、相変わらずお兄ちゃんが優しいからか全然喧嘩しないんですヨ。


嬉しそうな姿がドア越しからも伝わってますが、

9_20120318200051.jpg


ドアを開けてみると。。。。


ママの靴を履いて嬉しそうなお兄ちゃん。
そんなお兄ちゃんを見て嬉しそうな弟。

8_20120318200051.jpg





2歳差の兄弟は楽しそうでいいですね~。



そしてついつい、「兄と弟どっちがタイプ?」と聞いてしまいます(笑)


「内緒❤」

6_20120318200311.jpg



ママ達も仲良しだからか、子供たちもとっても楽しそうでその笑顔にたくさん癒されました。



今日は雨の中ありがとうございました~。








2012.03
17
Category : 3月講座の日
4月の講座 予約状況

10(金)残2名 /12(木)満席  /13(金)満席
17(火)満席  /18(水)残2名 /19(木) 満席 /20(金)満席
24(火)満席

大人時間 25(水)残1 /26(木)残2 /27(金)残2


ご予約お待ちしております。


・・・・・・・


今日はえまちゃん、あやねちゃん、あつ君&たっ君が来てくれました。


なっかなかカメラ目線をくれないえまちゃん。
今日もカメラマン頑張ります。

14_20120317170355.jpg



なぜか今日は大人気のこども椅子。
行列が出来ていました。

5_20120317170053.jpg


楽しそうにお手伝いしてくれました。
料理人男子に育ってね☆
(左手のグーが可愛いです。)

6_20120317170053.jpg


全くぐずらないたっくん。
目が合うとニコニコしてくれて可愛い過ぎます。

3_20120317170054.jpg


ご飯は好きな物から食べるんです。

スープ大好きあやねちゃん、肉食女子(笑)えまちゃんはウインナーから。

1_20120317170055.jpg


「あたちたちエプロンお揃いでちゅよ。」

(本日最初で最後、ブレずにカメラ目線で撮れましたっ!!!!!!!連写機能を使って。)

12_20120317170329.jpg


みんな静~に椅子にお座りしてます。
何をしているかと言うと。。。

9_20120317170330.jpg



デザートタイム☆

10_20120317170329.jpg



スープ女子は飲めるか試してます、可愛い。

7_20120317170330.jpg


みんなだんだん個性が出てきましたが、あやねちゃんは「THE女の子」ですよね。
将来間違いなくモテキャラですね。

あやねちゃんから女子力アップの技をいろいろ教えた貰った気がします。

ウッディーのお世話してました。

13_20120317170355.jpg


ジョージのぬいぐるみも可愛かったなー。
欲しいなぁ、買っちゃうかも。

2_20120317170055.jpg



そんな間もご機嫌でみんなの様子を見守るたっ君。

眠そう。

8_20120317170331.jpg



と、思ったらもう寝てました。
勝手にいい子に寝ちゃうんですねー。

11_20120317170329.jpg


会うたびお兄ちゃんらしくなっていくあっくん。

4_20120317170054.jpg


まだママは大変だけど、半年後には二人で楽しく遊ぶようになりますね。

そんな二人を見るのが楽しみですね。



楽しい時間をありがとうございました。

また次回も楽しみお待ちしております。









2012.03
15
Category : 3月講座の日
昨晩の地震大丈夫でしたか?
このあたりは震度3でした。

幸い何もありませんでしたが、震度5強だった地域も千葉ですし(皆様は大丈夫でしたか?)

今いちど、家族で避難の場所、災害時用のリュックの中身など確認しました。


そんなホワイトデーの夜❤

お返しはありませんでした。。。。

皆さんは貰いましたかーーーーーーーー。
(差支えなければ写メなど送ってくださいませ。)




・・・・・・・・・・


今月のお子様ランチ


3_20120310102851.jpg



・カラフルピラフ
・チキンのペンネグラタン
・人参スープ
・デザート

カラフルピラフはパプリカ、ベーコン、コーンで子供の気を引きつつ、

実は切干大根&切干人参がたっぷり入ってます。

4_20120310102851.jpg


煮物にするとなかなか食べないのですが、こんな風にアレンジするとたっぷり食べるので、
オムレツなどに入れてもいいと思います。


味付けは塩のみであとはベーコンから出る旨みと野菜の甘みのみ。



4月からの新生活でお弁当が始まるママも多いのはないでしょうか?
お弁当にも便利なカップグラタン。

5_20120310102850.jpg


玉ねぎ、鶏肉、キノコをソテーしたものに粉チーズ入りホワイトソースを混ぜて、カップに入れトースターで焼き色が付くまで焼きました。

1_20120310102852.jpg


焼く前にパン粉とバターを乗せて焼くと風味と焼き色が良くなります。

2_20120310102852.jpg



まとめて作って冷凍保存もできるので忙しい朝ごはんの1品に、お弁当ではかさばるので(笑)かなり便利です。
※レンジで解凍してください。


・・・・・・・・・・


息子のお弁当(保育園では月に1回お弁当の日があるのです)。

6_20120310102850.jpg




息子は「今日はペンギンだね。」と言いましたが、

正しくはトイストーリー2に出てくるウィージーです。自己満足。







2012.03
13
Category : 3月講座の日

今日はこのはちゃん&はるき君、ゆらちゃんが来てくれました。


とにかくこの二人が可愛い過ぎる。
なんか楽しかった中学生時代あたりを思い出すくらい、女子っぽくてねー。可愛いなー。

1_20120313071307.jpg



学生時代こんな感じの写真撮ったりしてませんでした?修学旅行とか、運動会とかそんなときに。

自分の思い出と重ねるのが申し訳ないくらいに可愛いですねー。

3_20120313070837.jpg


楽しくて嬉しくて悶絶中のゆらちゃん(笑)

1_20120313070838.jpg


そのテンションにちょっと乗り遅れてしまったはる君。ファイトー☆

2_20120313070837.jpg


ゆらちゃんの手が常に熱い鍋ギリギリってところに息が止まりそうでしたが、たくさんお手伝いしてくれました。

4_20120313070836.jpg


今月は手仕事がたくさんあるのですが、みなさん苦戦しているちまき。

お二人は難なく巻いておりました。美しい。

5_20120313070836.jpg


そして仲良くランチタイム。

2_20120313072448.jpg
6_20120313070835.jpg



僕もママと一緒にランチタイム。

7_20120313071054.jpg


帰りも仲良く帰って行きました。

9_20120313071053.jpg


あぁ、なんか青春っぽい。


今日も楽しい時間をありがとうございました。





今日はまた冬型のお天気になるそうですね。
もう寒さには飽きましたよね。。。。

インフルエンザもまだまだ猛威を奮っているっているようなのでお気を付けくださいませ。





