RSS
Admin
Archives

houci -オウチ-

自宅にて少人数制のお料理教室をやっています。 小さなお子さんも一緒にどうぞ。

プロフィール

Author:mm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.02
26
Category : 2月講座の日
今日はあいにくの雨の中、あかりちゃん、けい君、あっ君が来てくれました。

心の成長と共に3人の人間模様も面白くなってきましたヨ(笑)


紅一点のあーちゃん。
おねだり上手ですでに小悪魔の要素ありかも☆

11_20120226072644.jpg


あーちゃんと同じ保育園に通うけい君。
平和主義で空気を読めるメンズです☆

1_20120226072535.jpg

食べる姿も凛々しい。

2_20120226072535.jpg


昨年弟が生まれたあっ君。
会うたびにしっかりしている頼れる兄貴です☆

14_20120226072713.jpg


まずは一緒にランチタイムしたり、仲良く遊んだり、

6_20120226072533.jpg

ママのお手伝いも。


3_20120226072534.jpg


あっ君の器用さはママ譲りですね。
あーちゃんもそれが気になりチラリ。

5_20120226072533.jpg



片手にマフィン(笑)

4_20120226072534.jpg


ニョッキ作り、想像以上に上手に参加してくれました。

1_20120226073850.jpg




お腹もいっぱいでそろそろ眠くなってきたころ、何度かバトルするこの二人。

2_20120226073850.jpg


電車の取り合いで、(激しすぎてブレました~)

15_20120226072713.jpg


負けました。。。。

8_20120226072645.jpg


勝利のポーズ☆

7_20120226072646.jpg


そんな傷ついたあっ君に別のおもちゃをそっと差し出すけい君。
男の友情にじーーーーーん。


戦場に疲れ果てたころ、天使が舞い降りました。

9_20120226072645.jpg


弟のたっくん登場!まだ4ヶ月です、ふわふわでした。

10_20120226072644.jpg


可愛いすぎる☆☆☆

13_20120226072714.jpg


場の空気も一気に和みました~。


大人も子供もすっかり癒されたのでした。



そんな器用なたっ君ママからバレンタインクッキー頂きました。
デコクッキー。

12_20120226072643.jpg


2児の育児をしながらこの余裕。素敵~♪
ごちそうさまでした。

こんな風に毎日を丁寧に暮らしたいです。
すっかり刺激された勢いでごちゃごちゃのキッチンの片付けに手をつけました。


ふー、少しスッキリ。



今日の話題にもなったドラマ最後から二番目の恋

録画しておいたものをゆっくり見ようと思ったら、録画できてなかった、ショック。。



いつも情報たくさんのエネルギッシュなママ達。
今日も楽しい時間をありがとうございました。




2012.02
25
Category : 2月講座の日
とても暖かかった今日はけいた君&あかりちゃん、ゆうと君が来てくれました。


産まれたばかりだと思っていたあかりちゃん。
気づけばもう7ヶ月。目がパッチリでどんどん美人になって行くー。将来が楽しみですね。

3_20120225061041.jpg


ママ達のお料理の様子を見ていたらお腹が空いてきたお兄ちゃんたち。

まずは腹ごしらえ、と思ったのに、

1_20120225061042.jpg



今度は食べているうちにおままごとを思い出したようで、クッキングー。

2_20120225061041.jpg


そしたら、リアルクッキングがしたくなり、ニョッキのお手伝い。

ママの説明をしっかり聞いて、

4_20120225061041.jpg

実践っ!

5_20120225061040.jpg


上手に出来ました☆

1_20120225061538.jpg


ママと一緒にランチタイム。

7_20120225061640.jpg


チーズ男子ことゆうと君、ママのお皿を自分のテーブルに起きニョッキを完食。
ゴルゴンゾーラの美味しさが分かるなんて、素敵素敵。

10_20120225061639.jpg

で、デザート登場でこの笑顔♪

8_20120225061639.jpg


ママ達のアドバイスを聞かず、トイレを済ませず帰ったけど、大丈夫だったかな?


今日も終始賑やかに楽しい時間をありがとうございました。



あかりちゃん、また来てね~。


6_20120225061040.jpg

2012.02
24
Category : 2月講座の日
・じゃがいものニョッキ ゴルゴンゾーラソース
・ニース風サラダ バルサミコドレッシング
・ハーブチキンスープ
・ホットアップルジンジャレモネード
・みるくプリン

1_20120223200541.jpg

やはりゴルゴーンゾーラ好きのママ多かったです。
家族に苦手な方がいる場合は他のチーズで代用してくださいね。

3_20120223200540.jpg

この美肌スープを一度冷ますと。。。。

2_20120223200540.jpg

スープがコラーゲンでトロトロに固まります!!
体の内側からもコラーゲンチャージでアンチエイジング★

6_20120223200538.jpg


苺ソースは他の果物でも代用できます。

4_20120223200539.jpg


今私の中でヒット中のこちらのドリンク。
まだまだ寒い朝が続きそうなので、朝の1杯にもお勧めです。ポカポカになりますよ。

5_20120223200538.jpg

今月の大人時間も楽しい話で盛り上がりました。

無添加洗剤について新しい情報を教えて頂いたり、


野菜の切りかたから始まり嫁としての品格(?)やダイエット部活動などなど盛りだくさんの内容でとっても濃い時間でした。


ダイエット部の活動内容また改めてレポします。


今月も残すところ講座もあと2回です。
風邪に気を付けてお越しくださいね。




2012.02
22
Category : 2月講座の日
昨日は暖かったですねー、気持ち良かったです。

さてさて今月のお子様ランチは『ひな祭りランチ』。

まずはメインのお内裏様とお雛様。

4_20120222064139.jpg


トマトジュースと野菜がたっぷり入ったマフィンと、バナナマフィンにウズラの卵を乗せて、海苔で顔を付けました。

土台はマフィン以外にはおにぎりや手まり寿司やハンバーグなどしっかりと安定のあるものなら何でもOKです。


豆腐のチキンナゲット(一口大が30個)

・鶏ひき肉 150g
・豆腐 150g
・卵 1個
・にんじん 1/2本
・塩麹 大2 (塩麹の濃さにより分量は変わります、無ければ塩小1強)

①全ての材料を粘りが出るまで良く混ぜ合わせる。

1_20120222064141.jpg



②ゆるいので丸まりません。
スプーン2本を使って油の中へ入れて中火で5分揚げる。
豆腐が入ってるので柔らかく「火が通ってるかな?」と不安になりますが、大丈夫です。

2_20120222064140.jpg



熱々をハフハフと食べてもヨシ、お弁当にもヨシ!!

3_20120222064140.jpg



クラムチャウダー風スープ

5_20120222064139.jpg


・野菜(人参、セロリ、キャベツ、じゃがいもなど) 1㎝の色紙切り
・ベーコン又はウインナー 薄切り
・塩麹 適量
・牛乳
・バター(又はマーガリン)

①鍋にバターをひき野菜とベーコンがしんなりするまで蓋をして蒸し炒めをする。

②塩麹を入れて味を見る。

③牛乳を入れてスープにする。


クラムチャウダーにはあさりが入ってますが、その旨みをベーコンと塩麹で代用してます。

我が家でも塩麹大活躍です。
魚やお肉に付け込んで焼くだけでも美味しいのですが、私のお勧めはひき肉料理にの味付けに。

麹のつぶつぶ感が苦手な方にもつぶつぶの食感が気にならなくなります。

ハンバーグに鶏だんごに味付けはこれ一つでオッケーなので楽ちんですよ。



・・・・・・・・・・

おまけ


今月の息子のお弁当(保育園では月に1回お弁当の日があります)

ひつじのショーン。

6_20120222064138.jpg


最近は海苔で出来るキャラクターしか作ってません。。。。






まだまだインフルのエンザ様が猛威を振るってるようです。

皆様お気を付けくださいませ。









2012.02
19
Category : 2月講座の日
昨日は雪が積もりましたね。

2_20120219071442.jpg


家の前の道は大渋滞でした。
まだ日陰は滑りやすいと思いますので、お気を付けください。


そんな悪天候のなか、みおちゃんとそうた君が来てくれました。


久しぶりのおんぶのみおちゃん。

1_20120219071221.jpg


おままごとに夢中なそうた君。

2_20120219071220.jpg


お手伝い大好きなそうた君。
ホイッパーや木べら、フライパンの蓋など何度も何度も運んでくれました。

みおちゃんもママお手製のエプロンしてきてくれたし。


それならばと更にお手伝いしてもらいました。

「好きなように盛り付けてしてね。」

ちょっと難しいかなと思いましたが、挑戦してもらいました。

水玉のお皿から材料を取って、木のお皿に盛り付けしてます。

3_20120219071219.jpg



そしたらもの凄い集中力でせっせと盛り付けるではありませんか!!!

途中味見もしてましたが、野菜たちをポイポイ投げたりすることも全くなく、アートな作品ができました。

4_20120219071219.jpg


最後の最後まで丁寧なお仕事ぶりでした。

5_20120219071218.jpg



凄いよー、上手だよー★

6_20120219071218.jpg


「あたしお料理上手になるわ♪」

7_20120219071443.jpg


自分で作ったお料理はおいしいよね。
たくさん食べてくれました。

ありがとう。



1歳児に異様な人気のはなかっぱ指人形(笑)

夢中です。

8_20120219071443.jpg



次回もお手伝い期待してます。


ありがとうございました。





