RSS
Admin
Archives

houci -オウチ-

自宅にて少人数制のお料理教室をやっています。 小さなお子さんも一緒にどうぞ。

プロフィール

mm

Author:mm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.02
13
Category : 3月のご案内
まだ寒い日が続きますが、日も少しづつ長くなってきましたね。

3月の講座のテーマは『ハレの日の春ご膳』です。


春は入園、卒園、入学、卒業など何かとお祝いが続く季節です。

ハレの日にご両親やお友達を招いてお家でお祝いご飯はいかがですか?

4_20120213190155.jpg


menu
・中華おこわ
・筑前煮
・茶わん蒸し
・春野菜の黄身酢和え

もちもちの中華おこわは、『こどもの日』にはちまきとしても活躍します。

身近な煮物を一から丁寧に作ります。
野菜は飾り切りをして、自慢の煮物で来年のおせちにも。

一番出汁で上品な茶わん蒸しを。

野菜の緑と黄身の黄色が春らしい一品です。

日時 

1(木)/2(金)
5(月)/6(火)/8(木)/9(金)
12(月)


 
大人時間

13(火)/14(水)/16(金)


※大人時間とは

「お子様連れ」をメインとしてやっていましたが、ありがたいことに、お子様は幼稚園児や小学生だったりとママだけでご参加してくれる方も多くなってきましたので、大人だけの日を作ります。

時間は通常通り。定員は3名です。お子様連れではない方で日程が合う方はぜひこちらも。

もちろん今まで通り、お子様連れの日にママだけで来ていただいても大丈夫です。


11:00am-12:30pm 講座
12:30pm-13:30pm ランチ後終了

費用
\4.000(講座料、材料費)
※お子様をお連れのお客様に配慮してキャンセル料は発生させません

持ち物
・エプロン
・手ふきタオル
・筆記用具
・お子様のお昼ごはん、おやつなど(+\500でお子様ランチのご用意できます。要予約)


場所
・自宅(千葉県船橋市)
・新京成線「三咲駅」徒歩15分
・「三咲駅」よりバス(船橋駅北口行き)3つ目「二和火の見下」下車徒歩2分
・お車の方は駐車場あります(無料)

申し込みメール(houci@hotmail.co.jp)にてお申し込みください。
・お名前
・お子様のお名前&年齢
・ご住所
・当日に連絡がつく電話番号(緊急連絡用)
・参加日
・お子様ランチのご予約の有無
・当日ご利用の交通手段(電車+徒歩、電車+バス、車、自転車etc.)

復習キット
無し

お子様ランチ(@\500)
・カラフルピラフ
・スープ
・デザート

こどもの体調不良などで急に講座を中止させていただくことがあるかもしれません。
その時はどうかご了承くださいませ。
よろしくお願いします。


お申込みお待ちしております。


スポンサーサイト
2011.03
16
Category : 3月のご案内
お米あります。

欲しい方がいればご連絡ください。

(講座参加者以外の方も)

富山県産コシヒカリ 1200円/5K




明日からの講座は通常通り開催させていただきたいと思います。

幼稚園や保育園または小学校に行っているお子様で、ママと離れるのに不安がある子どもは、

もしよかったら一緒に参加してください。


・・・・・・


スーパーではパンやレトルト食品やカップ麺などは売り切れでした。


パン屋さんはお昼過ぎに「本日分売り切れ」と張り紙がしてありましたが、

今そんなにパンが必要なのだろうか。


きっと「もし物がなくなったら」とか「パンが品薄」などの情報から余分に買ってしまう人もたくさんいると思いますが、こんな時だからこそ、家にあるものをうまく使って乗り切りましょう。


フライパンで作る簡単蒸しパン

1_20110316192136.jpg


小麦粉 150g
砂糖 大4
ベーキングパウダー 小1
水 150cc
サラダ油 小1

① 粉類をボウルに入れてホイッパーでぐるぐると混ぜる。
② 水を入れてさらにぐるぐると混ぜる。
③ 油を入れて5回ほどぐるぐると混ぜる。
④ 耐熱容器に入れ、フライパンに水を3センチほど入れ沸騰したらカップを置いて中火で蓋をしめて15分。


卵や牛乳が入ってるものに比べて日持ちするのもポイントです。

混ぜすぎとかあまり気にしなくていいので、お子さんに作ってもらってもOKです。












2011.03
14
Category : 3月のご案内
お知らせ

明日の講座は中止とさせていただきました。

水曜日からの講座は通常通り開催したいと思っていますが、余震や計画停電によりやむなく中止させていただく場合もありますのでご了承くださいませ。

講座参加者の方には前日の15時ころまでに、講座の開催の有無のご連絡をメール又はお電話でさせていただきたいと思います。


よろしくお願いします。


・・・・・・・



みなさま突然の大地震は大丈夫でしたか?
ご家族や友人とは連絡を取れましたか?


おかげ様で我が家は3人とも無事に元気に過ごしています。


私はあのとき、いつものように講座を終え自宅で一人でお昼ご飯を食べ終わり片付けをしていた時でした。

カタカタカタとカウンター上の食器が音を立て、テレビがグラグラと動き、その音と揺れの恐怖に耐え切れなくなり、外に出ました。

外には同じように出てきていた住民の方と抱き合いながら次第に落ち着き、冷静になり、急いで息子を迎えに行きました。

息子たちは隣の避難所に静かに先生の言うとおり整列をしていました。
3歳児以上の園児は防災頭巾を被り、息子たちは毛布にくるまれ、0歳児クラスの先生は園児をおんぶしたり、オムツパックを手いっぱいに持っていたりとただならぬ状況に改めて事の大きさに気づきました。

息子はお昼寝中だったようで、パジャマの上に災害用の洋服(入園時に作った名前、住所、両親の携帯番号が大きくかかかれているもの)を着用していました。
あの地震の中で子供たちを起こし、着替えさせ2階の教室から避難させることはとても大変だったんだと、息子のものではない靴や帽子を着用しているところに感じました。


おそらく遠くで働いている両親を持つ子供たちは先生と一緒に園に遅くまで残ってたと思います。

そんな保育園の対応にはとても感謝です。


私が今できること。
まずは節電。いつも何気なく使っている電力。今はコンセントを抜いてます。
夜は早めに就寝。

小さいことしかできないけれど自分なりにやっていこうと思います。






2011.02
08
Category : 3月のご案内
3月講座の予約状況です。

5ln6_man_567_d_20110205065140.jpg


1(火) 満席

2(水) 満席

3(木) 満席

4(金) 満席

8(火) 満席

9(水) 満席

10(木) 満席

11(金) 満席

15(火) 満席

16(水) 残2名

17(木) 満席

18(金) 満席

ご予約お待ちしております。

2011.02
03
Category : 3月のご案内
3月はお花見やピクニックにもぴったりベーグルのサンドイッチメニューです。
そしてパンに合うおかずやスープと一緒に。

■ ベーグル
■ オニオンリング
■ ブロッコリーのアーリオオーリオ
■ にんじんサラダ
■ メキシカンスープ
■ ホットレモネード


P1268153 の補正

P1207944 の補正

P1268174 の補正


※ 写真はイメージです。


ベーグルはパン初心者の方にピッタリなドライイーストを使用した一次発酵のみの短時間で出来るレシピになってます。
手捏ねで焼き上げまでお一人4つ作って頂きます。パン作りが初めての方にお勧めの簡単レシピです。
サーモンやクリームチーズをサンドしてどうぞ。

玉ねぎ、ブロッコリー、人参と身近な野菜で3品作ります。
冷めてもさくさくオニオンリング、ブロッコリーを蒸し茹でにして etc.

まるでタコスを飲んでいるような、豆がゴロゴロ入ったちょっぴりスパイシーなスープです。

レモネード液を作っておけば、まだまだ寒い外でも、お湯割りにしてあったまってください。




■日時
□3月1日(火) 2日(水) 3日(木) 4日(金)

8日(火) 9日(水)10日(木)11日(金)

15日(火)16日(水)17日(木)18日(金)

□11:00am-13:30pm(講座で作ったものをランチにどうぞ)

■費用
\3.500(レッスン代、材料費、復習キット費)
※お子様をお連れのお客様に配慮してキャンセル料は発生させません

■持ち物
エプロン/手ふきタオル/筆記用具/お子様のお昼ごはん(+\500でお子様ランチのご用意できます。要予約)
□講座終了予定時間は12:30。教室の途中でも、いつものお昼ごはんの時間に食べさせてあげてOKです。

■場所
自宅(千葉県船橋市)
□新京成線「三咲駅」徒歩15分
□「三咲駅」よりバス(船橋駅北口行き)3つ目「二和火の見下」下車徒歩2分
□お車の方は駐車場あります(無料)

■申し込み
教室開催日の3日前までに、メール(houci@hotmail.co.jp)にてお申し込みください。
□お名前
□お子様のお名前&年齢
□ご住所
□当日に連絡がつく電話番号(緊急連絡用)
□参加日
□お子様ランチのご予約の有無
□当日ご利用の交通手段(電車+徒歩、電車+バス、車、自転車etc.)

■復習キット
ベーグル材料

■お子様ランチ(@\500)
□ 野菜入り蒸しパン 
□ スープ&デリ
□ デザート

■お願い
子育てしながらの教室運営のため、こどもの体調不良などで、
レッスンを延期させていただく場合もあるかと思います。
どうかご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。