RSS
Admin
Archives

houci -オウチ-

自宅にて少人数制のお料理教室をやっています。 小さなお子さんも一緒にどうぞ。

プロフィール

mm

Author:mm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.07
01
Category : 6月講座の日
6月最後の日はあっくん&たっくんが来てくれました。

けい君に会えるのを待ちわびていたので、おばあちゃんとお留守番していると聞いてちょっぴり残念そうでしたが、気を取り直し遊び初めてくれました。ほっ。

1_20120701084749.jpg


弟たっくんのポーズに早速悩殺されました♡


6_20120701084747.jpg


すっかりお兄ちゃんらしくなり、自然とこんなシーンも見られましたよ☆

たっくんも嬉しそうですね。

2_20120701084749.jpg


たくさんご飯も食べて、おしゃべりも上手になりました。

3_20120701084748.jpg


だんだん眠くなり、

4_20120701084748.jpg


ついには寝ちゃいました。もう本当に可愛い過ぎでした。


5_20120701084747.jpg



携帯電話をスマホにするか検討中のあっくんママに、スマホユーザーであるけい君ママと一緒に、お勧めしまくりました。


私もスマホにするまでは良さがあまり分からなかったのですが、便利です。


特に私の場合はコンパクトデジカメを持っていなかったので、コンデジ代わりに、

CDプレーヤーが壊れたので、その代わりにもなってます。




一緒にユーザーになりましょう。


今日も楽しい時間をありがとうございました。





2012.06
30
Category : 6月講座の日
6月の大人時間お越しいただきありがとうございます。

1_20120701051823.jpg


大人時間は息子より年齢が上のお子様を持つママが多いので、いろいろと参考にさせていただいてます。


子育て中の小さな悩みのひとつに小児科(皮膚科、歯科、眼科含む)選びがありまして、

人気の小児科は予約が取りづらかったり、先生との相性だったり、素人ながらに診察を不安に思ったり、救急があるとろこだったり、でかかりつけが複数あると安心ですよね。


それって皮膚科などにも言えるんだと今回みなさんのお話を聞いて納得。

早速教えてもらった皮膚科行ってきました。前日行った別のところの処方箋が合わなかったらしく、今の処方ですっかり良くなりました。


まだまだ母としても未熟なもんで、助かりました。ありがとうございます。



それから、小学生のお子様を持つママのお話も、未知の世界なんでとっても興味深く&勉強になります。


大人時間はゆっくりお話が出来る分ついつい話し込んでしまい、すみません。


また次回も楽しみにしています。



PS:今年度から幼稚園児になったママも大人時間に変更して参加していただいてます。

キャラ弁がとっても可愛いので、ご紹介させていただきます。

1622483_1662878068_148large.jpg
1622483_1684133335_243large.jpg








他にもセサミシリーズとか可愛いかったなぁ。

来月もお楽しみに。(ゆうと君ママプレッシャーかな?)


2012.06
29
Category : 6月講座の日
今日はかおんちゃんとりんちゃんが来てくれました。



ちょっぴりお久しぶりのかおんちゃん。会うのを楽しみにしていました。

大きくなったね、ママ似のぱちくりお目目は健在です。

ネックレスがおしゃれ~。

1_20120629062348.jpg


横から見たこのほっぺのフォルム、たまりません。1歳児の特権ですよね。

3_20120629062346.jpg



プリンセス大好きりんちゃん。この布をフワっと頭に乗せてお姫様ごっこ☆

5_20120629062344.jpg



今日は大きな驚きがいっぱいありました。

まずは、かおんちゃん&ママ。先日、ヨーロッパ二人旅に2週間ほど行ってきたそうです。

「ふーたーりーーーーでーーーーーーーーー!!」と思わずりんちゃんママと声をあげてしまいました。


フライトも滞在中も特に問題は無かったそうで。。。

さすがかおんちゃん。今日もいい子だったもんなぁ。

6_20120629062343.jpg


そんなこと考えたことも無かったけれど、今振り返ってみれば、確かに今がチャンスかも。

自我がそこまで出てないこの時期こそ、完全のママの予定にお付き合いしてもらえるかも。

お買いもの行ったり、サンドイッチ買って公園行ったり、おんぶして現地のお料理教室に行ったりしたそうです。

羨ましい。。。。。


まだ2歳未満(国際線無料)のお子様をお持ちのママ、ぜひぜひ二人旅をご検討を。

3歳未満(国内線無料)のお子様をお持ちのママ、北海道や沖縄行くなら今がチャンスです。



そしてお洋服を器用に作るりんちゃんママ。

今日のコーディネートもママのお手製。

4_20120629062345.jpg


ブラウス+ショートパンツ+バックもね。

8_20120629063654.jpg

そしてバックの中から出てきた『ぐりとぐら』。

2_20120629062347.jpg


ぐりぐら大好き。


私:「可愛いね、どこで売ってるの。私も欲しいな。」

りんちゃん:「売ってないよ。」

私:「ええー、教えてよー。私も買いたいなぁ。」

りんちゃん:「売ってないもん。だってママが作ったんだもん。」

私、本日2回目の「ひょえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」でした。


この完成度の高さどうみてもプロですよね。

いやー、羨ましい。




あああ、女の子って本当にかわいい。

三つ編み、編み込み、プリンセス、ワンピース。私にも無縁のキーワードがいっぱい。


もうすぐ3歳のりんちゃん、七五三にはドレスも着るのかな?どんなプリセスになるか楽しみにしてます。

7_20120629063513.jpg




人見知りのしないかおんちゃん。

ニコニコ笑顔に癒されました。

9_20120629063512.jpg


今日はありがとうございました。


10_20120629063653.jpg









2012.06
28
Category : 6月講座の日
今日はあすみちゃんが来てくれました。

初めて来てくれた時はネンネの赤ちゃんだったのに、すっかり大きくなり1歳4か月☆

2_20120628064236.jpg


だんだんお転婆さんになってきて、椅子に登ったり下りたり、ロディに乗ってみたり。

5_20120628064233.jpg
4_20120628064233.jpg


でもまだママにおんぶされてご満悦です。可愛いです。

1_20120628064235.jpg



3_20120628064234.jpg



ママと一緒にデザートを食べて女子タイム。

6_20120628064232.jpg

気に入ってくれたようで、食べ終わった後もココットとカリカリカリとかじっておりました。

可愛いすぎました。

7_20120628064258.jpg


お二人とも小学校1年生に娘さんを持つママで、今時の小学生事情をいろいろ聞きました。


お友達関係だったり習い事だったり、まだまだ子供と思っていた1年生。

思ってたよりいろいろあるんですね。


そしてそろそろ夏休みの計画をされていました。

夏の家族旅行って高いんですね。家族4人での沖縄旅行への旅費を聞いてビックリ!!


飛行機旅行は子供が小さいうちですね、メモメモ。。。。



今日も楽しい時間をありがとうございました。


2012.06
27
Category : 6月講座の日
まずは6月のお子様ランチ

・キーマカレー
・スパニッシュオムレツ
・ビシソワーズ
・デザート


1_20120621070226.jpg


2_20120621070225.jpg

キーマカレー

ひき肉
人参
セロリ
玉ねぎ(多め)
エリンギ
トマト缶
ヨーグルト
カレー粉
はちみつ

サラダ油

①野菜は全て細かいみじん切りにし、お肉とカレー粉と一緒に油を入れたお鍋でしんなりするまで炒める。

②トマトの缶詰とヨーグルトを入れてコトコトと煮込む。

③味見をして甘くしたければはちみつを入れて調整する。


3_20120621070224.jpg


スパニッシュオムレツ

じゃがいも
いんげん

溶けるチーズ
サラダ油

①小さ目に切ったジャガイモを多めの油を引いたフライパンで火が通るまで炒める。

1_20120627064018.jpg


②溶き卵に①と5㎜の長さに切ったいんげん、チーズを入れてよく混ぜる。

③先ほどのフライパンに大さじ1ほどの量の②を流し、両面焼く。

④お好みでケチャップを付ける。



ビシソワーズ

今月のメニューの『じゃがいものピュレ』を牛乳の伸ばし、冷蔵庫で冷やす。





それから今月の講座で少しだけですがおすそ分けさせていただいている塩麹。

早速使ってくださって、「自分でも作りたい。」とのリクエストを多数いただきましたので、

分量を記載させていただきます。




塩麹

米麹 200g
塩 50g
水 200~300cc

①すべての材料を混ぜて、常温の部屋に1週間~2週間置く。

②1日1回はスプーンでよくかき混ぜる。

③粒が手で潰せるようになったら出来上がり。

④冷蔵庫に入れて6ヶ月ほど保存ができます。


豆腐や茹で卵にはこんな感じで漬けます。

1_20120627064017.jpg



ラップで密着させた方が染み込みが早いです。

2_20120627064017.jpg



サラダのトッピングやおつまみに最適☆





醤油麹

1_20120627063600.jpg


米麹 200g
醤油 200cc
水 100cc

①以下同文。

煮物やから揚げはもちろん、納豆に混ぜてもいいですよ。




初めて塩麹を作る方のために、工程を写真でと思ったのですが、

たまたま近所のスーパーで米麹が売切れてました。。。。。ごめんなさい。







