RSS
Admin
Archives

houci -オウチ-

自宅にて少人数制のお料理教室をやっています。 小さなお子さんも一緒にどうぞ。

プロフィール

Author:mm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.11
30
Category : 11月講座の日
11月の講座終わりました。

6_20121129202042.jpg


毎年クリスマスメニューは人気で、今月は過去最多の方々にご参加いただきました。
ありがとうございます。


今月のメニューは素材を変えてアレンジ出来るものばかりなので、

ご家族のお好きな食材に変えて作ってみてください。


まずは、お子様と一緒に混ぜて焼いて作っていただきたいパンケーキ。

3_20121129202041.jpg


こちらレシピの倍量で作っていただくと、普通の大きさのパンケーキが6枚焼けます。

その際に片面5~6分づつしっかりと焼いてください。

朝ごはんにはフルーツたっぷり、メープルシロップも添えて。

4_20121129202130.jpg
3_20121129202128.jpg
2_20121129202127.jpg


魚介がたっぷりのブイヤベース。

スープパスタにもぴったり。

15_20121129202036.jpg


自家製シーザードレッシングは、白菜と柿と和えても。

9_20121129202132.jpg


リコッタチーズを作った時に出る乳清を使った、ホエードリンク。

栄養満点です。

1_20121129202038.jpg
2_20121129202039.jpg




毎月大人時間では、小学生や中学生のお子様を持つママ達にいろいろな事教えていただき、学んでます。

「そんなの今のうちだけだから、もっと甘えさせてあげてもいいんじゃない?」

「子供がある程度大きくなると絵本を読んであげる習慣がなくなるから、たくさん読んであげてください。」

などと、小さな悩みがすっとなくなったり、今しかできない事を客観的に知ることが出来たりとたくさん助けられてます。

今月は小学生のお勉強事情いろいろ教えてもらいました。

今時の未就学児の行き過ぎた教育に少々ついていけないところがあったので、周りの情報に流されずまずは自分の子供のことをしっかりと見てあげないと思いました。

はぁー、本当に勉強になります。

ありがとうございます。
2012.11
28
Category : 11月講座の日
今日は振替休日でお休みのげんき君とこうき君が来てくれました。

まずはげんき君、ママお手製のお洒落なエプロンに身を包み、玉ねぎ炒めてくれました。

途中、目にしみたようですがそれをぐっと我慢していたようで、気づくのが遅くてゴメンネ。

1_20121128094907.jpg


その様子を見てたこうき君。

2_20121128094907.jpg



お手伝い~♪

3_20121128094906.jpg


男の子もお手伝い大好きですよね。
料理男子が増えるといいですね。


今日の男子達、なんとパンケーキに目もくれず。。。


「生クリーム味見する?」の誘惑にもNO!

カッコいいぜ。

5_20121128094906.jpg


4_20121128094906.jpg


第1子男の子の二人。
なんとなく、ゆるーい、優しい雰囲気が似ています。

穏やかな優しい時間が過ぎて行きました。



またお料理手伝いに来てね。


今日はありがとうございました。



2012.11
27
Category : 11月講座の日
連休前のこの日はえまちゃんとあやねちゃんが来てくれました。


まずはお手伝い。

きのこ担当あやねちゃん。

4_20121125084330.jpg


小さい小さいきのこを探してます。

2_20121125084330.jpg


サラダ担当えまちゃん。

席に不在です(笑)

3_20121125084330.jpg


「はい、できましたよ~。食べてくださーい。」

6_20121125084329.jpg


大盛り弁当作ってくれました。ありがとう。

5_20121125084330.jpg


この後は仲良く味見タイム。

7_20121125084329.jpg
8_20121125084632.jpg


味見したら空腹に火が付きました。

「いっただきまーーす。」

9_20121125084632.jpg


スープ大好きあやねちゃん。

魚介の出汁が染み渡るブイヤベースを飲んで、

「えまちゃん、これ美味しいね。」なんてコメントくれました。

すっかり女子トーク☆


最後は二人とも可愛いアウターを来て、ご挨拶してくれました。可愛すぎる。

10_20121125084632.jpg


今日もたくさん笑わせてくれてありがとう。

また次回も楽しみにお待ちしております。







2012.11
20
Category : 11月講座の日
今日はももこちゃんとここちゃんが来てくれました。


お気に入りのDVDにくぎ付け♡ももちゃん。

3_20121119153925.jpg


黙々と遊び続けるここちゃん。

2_20121119153925.jpg

4_20121119153925.jpg


相変わらず盛り付けが丁寧なここちゃんママ。

いつも感心してまーーーす、見習いまーーーす。

5_20121119153925.jpg
6_20121119153924.jpg


本日、プロのカメラマンによる撮影会があったため、

この秋一番の寒さの中、公園で1時間撮影をしてきたためかちょっとお疲れ気味です。


ももちゃん、この数分後には夢の中。。。。。。

7_20121119153924.jpg



ここちゃんも本調子がなかなか出ませんでした。


8_20121119154151.jpg



今日はゆっくりと温まって、休んでくださいね。



9_20121119154151.jpg



楽しい時間をありがとうございました。



・・・・・・・


こちらお土産に頂いた、Boulangerie Queueの『たまごぱん』。

2_20121119154944.jpg




初めて食べました!ももちゃんママの言うとおり1個じゃ止まらない美味しさ。

ほんのり甘く懐かしい味のような感じですが、しっとりともちっとした食感はやっぱりここならではの美味しさですね。

生地も綺麗な黄色で、黄身がたっぷりと練り込まれるようです。


リピ決定☆

3_20121119154944.jpg



ごちそうさまでした。




2012.11
17
Category : 11月講座の日
今日はこのはちゃん&はるき君、ゆらちゃんが来てくれました。

女子チームは早速団結して、お手伝い。

2_20121116183632.jpg



2人とも丁寧なお仕事ぶりでした。ありがとう。

3_20121116183632.jpg


はる君はひとりで楽しそうに遊んでました~。

2_20121116183856.jpg


おもちゃの取り合いに負けて、雄叫び中。

7_20121116183631.jpg


お手て繋いでDVD観賞。

8_20121116184129.jpg



ランチタイム。

4_20121116183632.jpg


『かわいいものたち♡』

5_20121116183631.jpg


それを食べるーーー。

6_20121116183631.jpg


しゃべるしゃべる、くるくるとしゃべる可愛い子供たちでした。


そして美味しいおやつをたくさんいただきました。ご馳走様です。


ジンジャークッキー型の手作りの優しい味のクッキー。


11_20121116183847.jpg


中央にくり抜いた中には飴を溶かしてあるんです。

こういうところ、このはちゃんママすっごく器用で細かいんです。羨ましい。美味しかった~。

9_20121116183750.jpg


錦豊琳のかりんとう


期間限定のバジルオニオンを早速頂きました。

イタリー味です。パソコンしながら食べてたら、寝る前なのに止まらない美味しさ。

10_20121116183750.jpg



ご馳走様でした。


今日もパワーをたくさんありがとうございました。



