RSS
Admin
Archives

houci -オウチ-

自宅にて少人数制のお料理教室をやっています。 小さなお子さんも一緒にどうぞ。

プロフィール

Author:mm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.10
02
Category : 9月講座の日
10月の講座は全日満席となりました~☆

ご予約ありがとうございました。


・・・・・・・・・・


9月の講座、終わりました。

素敵なお花を頂き、食卓がパッと華やぎました。
ありがとうございます。

やっぱりお花のある生活はいいですね。


1_20121002083302.jpg


スープカレー

2_20121002083302.jpg


サラサラのスープの割には煮込んで、濾してとちょっと手間ががかかってます。
でもその分、野菜、骨付きチキン、魚介の出汁が癖になる味に仕上がってます。

ライスは

白米 3合
押し麦 大3
ターメリック 小1/2

を混ぜて炊きました。

3_20121002083302.jpg


①圧力鍋の使い方
②トマトピューレの使い方
③ピーマン、茄子の揚げ時間の違い etc.
 

イカのフリット

5_20121002083301.jpg


イカを捌き、食べやすく処理。

①セモリナ粉の使い道
②イカの皮を剥く意味
③イカ料理のあれこれ etc.

トマトのバルサミコマリネ

①トマトの湯剥き
②他の材料での代用 etc.

茹で卵のピクルス

①ピクルス液のリサイクル
②スパイスの代用
③野菜ピクルスの作り方 etc.

チャイ

4_20121002083301.jpg


①スパイスに煮だし方法
②牛乳を入れるタイミング etc.

各メニューにポイントがあります。(数字で書いたところ)

説明不足の部分もあると思いますので、
ご不明な点はいつでも聞いてくださいませませませ。






今月話題にあがった産後クライシス

各家庭のあるあるネタを披露で盛り上がりましたが(笑)、これ大人時間に参加されている小学生以上のママ達にはそうでもありませんでした。

時と共に解決するみたいです。
あと、2~3年すれば、こんなことで悩んでいた記憶も薄れてしまうみたいですので、気楽に構えていて大丈夫みたいですよ♡

大人時間の先輩ママ達にはいつも参考になる意見を頂き、感謝感謝です。

これからもよろしくお願いします☆

今月も楽しい時間をありがとうございました。





2012.09
28
Category : 9月講座の日
今日はりのちゃん、ひまりちゃん&ゆう君が来てくれました。

初対面の女子2人、会った瞬間からテンションアップ。

7_20120928092404.jpg


エプロン持参でお手伝いもたくさんしてくれました。

1_20120928092329.jpg


その頃、ゆう君は。。。。

ひたすらトミカね!!

2_20120928092329.jpg


ランチタイムも仲良く女子会みたいでした。

5_20120928092328.jpg


4_20120928092328.jpg
3_20120928092328.jpg


「僕はトミカがあれば大丈夫だから気にしないで♡」

6_20120928092328.jpg



フルタイムで働くワーキングマザーのお二人。

今週もあと1日頑張ってください。

子供達も保育園を休んで来てくれてありがとう★


りのちゃんのおばあちゃん(ママじゃないよ笑)お手製の紅イモのスイートポテト頂きました。

8_20120928092403.jpg



これが天然の色だなんてうっとりしちゃいますよね。

甘すぎずコクがあり、パクパクと頂いちゃいました。ご馳走様です。



・・・・・・・・・・・・・・

昨日は冷えましたね。

夕飯は水炊き。

9_20120928092403.jpg


水+昆布の中に鶏肉ときのこの出汁がたっぷり。

これに塩を適量入れて、鍋のスープは完成。


雑炊が止まらなーい。3杯頂きました。


10_20120928092403.jpg


今日のお天気は心配ですが、明日はまた31℃まで上がるそうです。

体調管理に気を付けましょうね。


明日は運動会だー!





2012.09
26
Category : 9月講座の日
今日はよしはる君となつみちゃんが来てくれました。

来月ついに1歳☆になるよし君。今日はこの笑顔に何度も癒されたなぁ。

1_20120926085745.jpg


「なつみちゃーん。」「はーーーーーい☆」この可愛さたまりません。

3_20120926085745.jpg


この二人がとにかく仲がいいんです。

気づくと隣同士に並んで遊んでいたり(萌)、

2_20120926085745.jpg


ハイハイしたり、

6_20120926085744.jpg

5_20120926085744.jpg
4_20120926085745.jpg


この時期ならではの可愛さを最大限見せてくれました♡



来月の1st Birthday☆

パパママも楽しみですよね。私も一番力を入れてた気がします。

我が家はプレゼントにBRIOのこれを選びましたが、狭い我が家には不向きでした(笑)

30473.jpg


邪魔だし、ぶつかってくると痛いし、そのうち上に立ち乗りし始めて、危なっかしいのですぐにお蔵入りしました。。。


この積み木は重宝してます。

41H+pFa8oIL__SL500_AA300_.jpg


女の子ならおままごともいいですね。

mamakibakodi.jpg


この時期ならではの木のおもちゃ。可愛いかったなー。

そのうちすぐにプレスチック製のおもちゃ(レゴ、プラレールなど)が始まったので木のおもちゃ懐かしいな。


最大イベント大いに楽しんでくださーーい。


それにしても今日は笑った。
肌寒いていうのに、いい汗かきました。

ありがとうございました。










2012.09
25
Category : 9月講座の日
今朝も冷えますね。
長袖を着るか(着せるか)半袖か迷います。


こんな日は後から、ぐっと辛みが押し寄せてくるスープカレーで体の中から温めてください。

チャイもホットで、お召し上がりください。

1_20120925062800.jpg



今日は1歳7ヶ月同士のここちゃんとあすみちゃんが来てくれました。


お互い背を向けてます(笑)。一緒に遊べるようになるにはもう少しかな?

2_20120925062800.jpg


この後は、お互いのおやつを味見しあったり、(可愛いかったなー)

一緒にアンパンマンのDVD見たりしましたよ。


「ご飯だよー。」と声をかけると、お片付けをし始めたここちゃん。

これにはびっくり。なんていい子なんでしょう♡

3_20120925062800.jpg


ママ達の楽しいトークにすっかり引き込まれ、ちびっ子たちの写真が全然撮れてませんした。。。。

す、すみません。次回からは楽しいトークもほどほどにします。反省。。。



早生まれの二人は4月からもう幼稚園のプレが始まります。

早いですよね。

そろそろ幼稚園選びも終盤戦ですかね。

2つの幼稚園を迷っていたり、願書提出に徹夜で並ぶ予定だったりと入園が決まるまでは落ち着かないと思いますが、あともうちょっとです。頑張ってくださいね。

今日の楽しい時間をありがとうございました。

・・・・・・・

ここちゃんママよりQueueのパン頂きました。

4_20120925062800.jpg




オススメでもある、私も大好きなセロリチーズリュスティックと、

これまた大好きなスコーン。


実は朝から「美味しいパンが食べたい。」と思い続けていて、近所のパン屋さんで妥協しようかなと予定していたところだったので、驚きました。ありがとうございます。


嬉しすぎて美味しすぎて、ランチに思わずリュスティック1本食べちゃいました。

これって食べ過ぎ?ふつうは半分くらいにするのかな?

美味しいパンの辞め時が分かりません。


ごちそうさまでした~。




2012.09
22
Category : 9月講座の日
今日はゆらちゃんとけんちゃんが来てくれました。

すっかりお姉さん気質になったゆらちゃんと、一緒に遊びたいけんちゃん。

4_20120921160149.jpg


「ゆらちゃんが食べるなら僕も♡」と一生懸命一人で食べるけんちゃん。

5_20120921160149.jpg


お手伝いもたくさんしてくれて、おままごとでも美味しいものたくさん作ってくれました。

6_20120921160149.jpg


「僕もー♡」

7_20120921160149.jpg


「これは出来る?口を大きく開けるのよ。」

9_20120921160148.jpg


「できませーーーーん♡」

10_20120921160210.jpg


ご飯もたくさん食べて、たくさん遊んだ二人はこの後、ママのお膝で寝ちゃいました。。。。

8_20120921160148.jpg


2人ともずいぶんしっかりしてきたけど、まだ1歳と2歳なんだなぁ。

ゆっくり成長してね~。


今日の楽しいお話たくさんありがとうございました。



ゆらちゃんママお手製の山形県の名産物『だし』を頂きました。

炊きたてのごはんにかけて♡

4_20120922065905.jpg


ご飯がとまらなーーい。食欲の秋スタートです。


ごちそうさまでした。

