RSS
Admin
Archives

houci -オウチ-

自宅にて少人数制のお料理教室をやっています。 小さなお子さんも一緒にどうぞ。

プロフィール

mm

Author:mm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.08
31
Category : 8月講座の日
スープの熱々の距離に住む、ゆらちゃんが来てくれました。

P8303427 の補正

来月もお申し込み頂いてますが、今月は過去のメニューをチョイス。
マフィンと香草焼き。

P8303430 の補正

さすが女の子、お手伝いもとっても上手。
「混ぜすぎないで。」や「しっかり揉みこんで。」の指示にもしっかり従順。さすがです。

P8303429 の補正


その間、あゆと君はしっかり待ってました。
周りを優先してくれる懐の広さは第3子だから?
P8303428 の補正


ゆうちゃんは3人のママなのに、いつもニコニコ、とっても穏やか。
お肌もツルツル。尊敬~。

これからもファミリーでよろしくねっ!!!

2010.08
24
Category : 8月講座の日
夏休みに親子で一緒に出来る講座が出来たらなぁ、
だったら小学生だけが参加できる夏休みの自由研究の方がいいかなぁ、
と考えてるうちに実現には至らずにいたのですが、そんな話をしていたら
「うどん作りたいです!」との声から今日の講座が始まりました。

今日は材料が意外と少ないなぁ。

P8243196 の補正

P8243198 の補正


「ママが頑捏ねたうどんはやっぱり美味しい。」と野菜ももりもりのこうた君。

P8243199 の補正


「ノンサングリアでかんぱ~い。」と最後まできちんと完食のゆうと君。

P8243206 の補正

同じ歳の息子を持つ母たち。
おパンツ事情やイヤイヤ期、第2子についてなどなど話は尽きず。
長く引き止めてしまってすみませんでしたー。

息子達のこれからが楽しみですね。




2010.08
20
Category : 8月講座の日
猛暑続きの中、昨晩は久しぶりにクーラーも扇風機もOFFでぐっすり眠れました。

そろそろ猛暑もおさらばかな?と思わせる今日はじん君が来てくれました。
髪も伸びてだんだん赤ちゃんらしさから子供っぽくなってきました。

P8203043 の補正


玉ねぎがしっかり炒め、スパイスを加えこのあとコトコトと煮込んでカレーの完成です。

P8203033 の補正

煮込んでいる間に簡単ピクルスを。
山芋、おくら、アスパラ、きゅうり。山芋が特にお勧めです。

P8203029 の補正

じん君は終始大人しく、ママは手際よく、あっという間に完成!!

P8203044 の補正



このおんぶ紐。とっても可愛いのでどこですか?と聞きましたら、
なんとなんと手作りでした。
中綿も入ったしっかりとした作りで市販のものを見間違えます。
しかもこの配色、私もツボです。
売ってたら買っちゃいます。

P8203041 の補正

ママの愛情たっぷりのおんぶ紐で帰りは寝ちゃったかな?

P8203045 の補正



来月の告知、今月中にしたいと思います。
よろしくお願いします。
2010.08
19
Category : 8月講座の日
朝は曇り空で「イエーイ」と思っていたのですが、講座が終わる頃には炎天下でした。

そんな今日はあいりちゃんとはやと君が来てくれました。

5歳のあいりちゃんはナン生地も一緒に作りました。手つきがいい感じ。

P8193007 の補正


ナン発酵中は大人しくDVD鑑賞。

P8193013 の補正
P8193012 の補正

綺麗にナンが焼けました。

P8193016 の補正

「いただきま~す。」
※あいりちゃんはプリキュアのポーズかな?

P8193017 の補正

P8193022 の補正


今日もとっても楽しく講座が出来ました。
元気なあいりちゃんのお陰かな。ありがとう。

スイミング頑張ってね~。


2010.08
18
Category : 8月講座の日
今日はガールズの日です。
私も含めガールだけが我が家に6人!初めてのことです。

年少さんのゆいちゃんとまなちゃんはママと一緒にナン作りに参加してくれました。
コネコネ。とっても上手に出来ました。
P8182976 の補正

そしてそれを遠くから見守っているりなちゃん。
もうすぐ2歳のりなちゃんは、最後まで一度もぐずることなく見守ってくれました。
P8182977 の補正

子供達が遊びに夢中になっている間にカレー作り。
玉ねぎをしっかり炒めることでコクと甘みが生まれます。
P8182979 の補正

トイストーリーの大好きなまなちゃんはママにバズ型のナンを作ってもらい、ご機嫌で頂きました。

最後はお片づけをして、挨拶もしっかりとしてくれました。ありがとうね。



女の子ってやっぱりいいなー。娘欲しいーーーーーー。


